2016年07月10日

BitSummit 4th(フォース)

7/9(土)、京都みやこめっせで開催された、インディーズゲームの祭典(?)「ビットサミット4th」へ行って来ました。

公式サイト http://bitsummit.org/2016/?lang=ja

開催概要
名称:BitSummit 4th(フォース)
日程:2016年7月9日(土)・10日(日)
時間:10:00〜17:00
会場:みやこめっせ(京都市勧業館)3階第3展示場
〒606-8343 京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
入場料:一般2000円 中高大学生1000円 小学生以下無料(2日間有効)

首都圏ならまだしも、こちら関西方面でもこーゆーイベントが開催されていたとは。
しかも今回で4回目。

全然知らんかったわ。

ツイッターにて知り合いのリツイートで、この催しを知ったのです。
そのリツイート元では、参加企業が今回、自社ゲームのイラストを使用したトランプを限定生産販売すると言う。

あ。欲しいんだろな。と。

ゲーム博自体にも興味あったし、今回から任天堂も参加らしいし、うまい具合に休みだったし(夜勤明けではあったが)、まぁ気持ちと足が向いたので行ったのでした。

11時過ぎには現地到着。

フロアマップを見ながらまずは主目的であった、オインクゲームズの「伝説の旅団」トランプを購入。

次いで、11時半からメインステージにて、ミストウォーカーの坂口博信さんの講演があったので観る。

主に、ゲーム「テラバトル」の裏話?、自身も出演されているニコ生番組の話、新会社(撮影スタジオも併設)の話など。

この講演の記事
http://www.gamespark.jp/article/2016/07/10/67198.html

講演後は自社ブースにて、物販購入者へ渡される円形団扇にサインを入れながら、各種メディアへのインタビューを受けておられました。

続いて、プラチナゲームズの稲葉敦志さんの講演。

自社製IPを持ちたい話、各社が特化した技術やノウハウを一社独占でなく共有化出来れば最終的にユーザーが喜ぶ事になるのではと言う話など。

この講演の記事
http://www.gamespark.jp/article/2016/07/09/67194.html

この後は、各社のブースを回って試遊可能な所で遊んでました。

入場時にビンゴカードが渡され、遊んだ所を抜くんですけど、結構待ち列も長くなかなか目的の場所では遊べず、関係ないとこのばかり遊んでました。

巨大な試遊会、ですね、これ。
インディーズゲームの会なのだから、もっと製作ノウハウなど勉強会みたいなのもあるのかと思ったけど。

一回の入場料で2日間参加可能。
近くの人には良いイベントだなぁ。

VR体験者を端から見たら滑稽であった。
試遊してみたかったけどあの長い列待つの夜勤明けにはツラかったのでパスしました。

課題も多そうなイベントだけど、楽しめました。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 11:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016年(平成28年)明けました

新年明けましておめでとうございます。
ここをどれぐらいの方々が読まれているのかはよく分かりませんが、今年も映画感想とイベントレポを中心に日記を書き上げていくと思いますので、よろしくお願いいたします。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 07:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」(吹替/3D)

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(吹替/3D)を観ました。
公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/madmaxfuryroad/

[監督] ジョージ・ミラー
[脚本] ジョージ・ミラー ブレンダン・マッカーシー ニック・ラソラウス
[出演] トム・ハーディ シャーリーズ・セロン ニコラス・ホルト
[声] AKIRA 本田貴子 中村悠一
[配給] ワーナー・ブラザーズ映画/日本/2015
[時間] 120分


『北斗の拳』の元ネタに一つとして有名な作品の第四弾。


核戦争後、なのかどうかは描かれてなかったような気がするが、石油と言った燃料と水が少なくなった荒廃した世界が舞台。
世界、なのか舞台になっている途中だけなのかも作中では不明なんですがね。
一応、緑のある大地は無い、って感じのセリフはありましたけど。

しかし、そのわりには車やバイクをガンガン走らせ飛ばすのよな。
ガソリン貴重なんじゃないのか。

ストーリーはあってないようなもの。
荒野と言うかほぼ砂漠?の中をただひたすら移動するのみ。

カーアクションが主体で、直接的なバイオレンス描写はほとんどありません。
(銃撃戦はちょっとある)

ただ、大画面一杯に荒涼とした大地が広がっている様は圧巻。
日本国内じゃこのようは絵は撮れないでしょ。

主人公マックスが抱える問題については、あまりきちんと描かれてないのが不親切に思えますが、それ以外の部分では説明セリフがあるわけでもなく、ただただ描写だけで見せるいさぎよい作品だと思います。

吹替版では主人公マックスをEXILEのAKIRAって人が演じてましてね。
マックス自体言葉も多くなくぶっきらぼうな感じなのですが、どうも今ひとつしっくりときませんでした。

わりと良さげではあるのですが、声に感情があんまりのってるように感じられなかったので。

敵の声をあてている竹内力さん、プロレスラーの真壁刀義さんは自然に感じたのですが、こっちは基本、ギャーギャー騒いでしゃべるから気にならなかったのかも。
いや、それだけ上手いのかも知れませんが。

しかし、せっかくの吹替版なのだから雑魚キャラが「ヒャッハー!」(『北斗の拳』の雑魚キャラがよく口にする)って言ってても良かったのにそんな声は無かったよう。
勿体無いなー。

3Dの必要性は特に無かったんじゃないかな。
まぁ、臨場感はある程度出てるのかも。

造形とか、いかれっぷりとか、鉄の馬のオカンたちとか、素敵でした。

公式サイトでの著名人からのコメントに『北斗の拳』原作の武論尊さん、漫画担当の原哲夫さんの名があり、わかってるなー、と。

モデルとか叶姉妹にはなぜコメント求めた?と思ったけど。

万人にお勧めできるって事を表したかったのかな?

頭の中空っぽにして楽しめる映画。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 16:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

(協)日本俳優連合 チャリティー・イベント 東日本大震災復興支援 2014

11/24(月・祝)、去年に引き続き、日俳連チャリティーイベントへ参加して来ました。
公式サイト http://nippairen-charity.com

ちなみに去年の日記はコチラ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1915258643&owner_id=12079060

今回も複数のイベントへ申し込み、当選したのは、

イベント番号9水島裕 チャリティー・サイン会

です。

世代的に水島さんって言ったら、マーズ『六神合体ゴッドマーズ』、サモ・ハン・キンポー、真壁俊『ときめきトゥナイト』、それとクイズ番組での出演が思い出深いかな。

オタスケマン1号『タイムパトロール隊オタスケマン』、レインボーマン『愛の戦士レインボーマン(アニメ)』も見てたけど、耳に声が残って無い…

ぴえろの魔法少女シリーズは見てませんでした。

イベント参加の時間は13:00〜14:40(サイン会&チャリティーオークション)。

10:30から会場入りは可能で、物産展などは自分が当選したイベントと別で参加可能。
でも、去年時間を持て余したからお昼頃に向かえば良いかな。

で、現地到着は11時前だっただろうか。

受付を済ませ、まずはぐるりとハガキ無しで回れる場所を視察。

前回と微妙に位置関係変わってる。

そして食事。
うな丼とモツ煮食いました。

しかし、席はともかくせめてテーブルが無いと食いづらいがな…
花壇に座って食ってたら食事終わる頃に椅子のみどんどん追加されていっていた。

休憩だけの人はテーブル席につかないで欲しいわぁ。

とかそうこうしている内に気付けば自分が参加するサイン会の待ち列が出来上がっていたのです。

先にバザー見たかったけれど、バザーの方も大行列。
待ち列抜けて先にあちらに、とはいかないのでそのまま待機。

今年はサイン会会場へ入る前に手荷物検査と金属探知機での検査をくぐり抜けねばなりませんでした。
去年何かあったのかしらね…せっかくのこのようなイベントを台無しにするような奴最低だな。

そしていよいよ水島裕さんのサイン会ですよ。
隣には平野"ラムちゃん"文さん、古川"あたる"登志夫さんが!

各人それぞれ丁寧にサインと会話をされていました。
水島さんにはイラスト入りおハガキを渡しましてね、いやーもー良かった。
むっちゃ気さくに話して頂いた。

その後出口側に座っておられた古川さんにちょこっとお話させて頂きましてさらに感動。

このまま次は先のサイン会メンバーが出品するオークションです。
前回は各人ごとだったけれど、今回は時間の関係か3名同時開催。

平野さん、古川さんの品にも入札出来るのか!?

水島さん、古川さんは自身が出演された作品にちなんだ品もいくつか。
もちろんかなりの品が1万は楽に超える勢いでした。

平野さんはアパレルなど普通の品。

一番の目玉は古川さん出品のWiiUでした。(はず)
そのままでもいい値段になりそうなものを、サイン入れたらそりゃえらい事になりますわ。

あ、司会進行は去年同様、茶風林さんでした。
けど要所要所では水島さんが進行補助してました。
さすがに達者だ。

結局何も落とせずだった、オークション。

その後はバザー会場へ。

入り口目の前に、あねもねR組物販発見。
田中敦子さんと井上喜久子さんが並んで売り子しておりました。

セーターの女学生姿でした。

う、うん、まぁ、17歳(おいおい)だからね…

あねもねRのCDが販売されていたけど、これダウンロード版持ってるからなぁ。
けど、せっかくなのでブレスレットを購入。
自分で付けなくてもストラップみたいな使い方すれば良さそうに思ったので。

敦子さんにバースデーカード渡しつつ色々お話もさせて頂き、きっこさんにも先日のアリオ八尾にも行きましたよー、とお話を。

その後はぶらっとバザーの品を見て回ったけど、個人的に使えそうな物はなく、石巻石ノ森館の出張店舗で「シージェッター海斗」のDVD付きCDを購入。

最後に物産展でちょこっとお土産を買い、敦子さんに帰りの挨拶をして会場を後にしました。

あ、その前に故・永井一郎さんの絵画コーナーで山寺宏一さんがいらしてて、挨拶程度ですがお話させて頂いたのだった。

他にもお見かけしたお顔を存じ上げている声優さんは…

堀内賢雄さん(何かしらウロウロされていらした)
島田敏さん(今回の実行委員長なのだとか)
山口勝平さん(バザー周りにいらした)
平田広明さん(記録撮影係)
かないみかさんバザー売り子)
小山力也さん(バザー売り子)

…以上でしょうか。

別にキャラの声でお話されてたわけじゃ無いけどテンション上がったー。

オークションの際に茶風林さんが語っていた(実は受け売りの)お話が良かった。
「私たちはこれからもチャリティーイベントをやろうとは思っていません。早く復興し自らの手で独立し、復興支援と言う必要性が無いようにしたいのです」
(大体こんな感じ)

楽しかったー。

ツイッターでの参加声優さん情報によるとイベントは夜7時ごろに終了したもよう。
全出演者、スタッフならびに関係者の皆様方、楽しいひと時をありがとうございました。
お疲れ様でした。

夕刻には会場を後にした私は、当日券があるか無いか分からないけど、大塚明夫さんが出演されていると言う舞台の千秋楽へと向かったのでありました。

それについてはまた別の日記にて。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 03:31| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

「攻殻機動隊ARISE border:4 Ghost Stands Alone」

アニメ映画『攻殻機動隊ARISE border:4 Ghost Stands Alone』を観ました。
公式サイト http://kokaku-a.jp

[総監督] 黄瀬和哉
[監督] 工藤進
[脚本] 冲方丁
[原作] 士郎正宗
[声] 坂本真綾 塾一久 松田健一郎
[配給] 東宝映像事業部/日本/2014
[時間] 50分


『攻殻機動隊』前日譚『攻殻機動隊ARISE』シリーズの第4弾で完結編。


えー…ARISEシリーズ全4章を観たわけですがー…これ初見で理解できる人いるの?
テレビシリーズや原作マンガから観てる人には分かる感じ?

サイバーでデジタルなお話な上、他にもややこしい設定やら用語やらありすぎてイマイチ理解できてません。

しかも、このシリーズでのお話って完結してるのか?

草薙素子を中心とした公安直下の組織、公安9課設立までのお話はちゃんと書かれていたと思うんですが。

最後のほのぼの生活描写は良かった。

エンドロール後には「2015年 攻殻機動隊 劇場版」の報。
今までのシリーズなのか、ARISEベースなのか、はたまた全く違った感じになるのか!?

映画自体は公開初日に鑑賞。
入場特典として毎シリーズに付いてきていた小冊子も入手しました。

翌日の日曜日には総監督・黄瀬さん、脚本・冲方さん、素子・坂本さんの舞台挨拶があり、そちらを前売り券で確保し、初日は貯まったポイントの利用ちょっとで無料鑑賞出来たのでタダで観たのでした。

で、舞台挨拶当日。
夜勤明け、帰宅して入浴後仮眠とっていたら先日同様、すっかり寝過ごしまして…

目覚めたら上映開始時間。
急げば上映終了後の舞台挨拶には間に合うか!?
と出かけて行き会場へ着いたら壇上にお三人はおられたのですが、坂本さんの挨拶が終わると共に全員会場を後にして行かれました。

………

あ。
舞台挨拶で新劇場版については何も語れない、とおっしゃられていたそうです。

せっかくのARISEシリーズが出来たので、こちらのもありなのであうが、個人劇には以前のシリーズベースでの物が観てみたいですね。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 18:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

寺田克也 ラクガキングLIVE


5/5(日・祝)京都国際マンガミュージアムへ「寺田克也ラクガキングLIVE」を観に行って来ました。
http://www.kyotomm.jp/event/exh/teradakatsuya_10years.php

いつもは講演が行なわれる1階の多目的ホールに巨大パネルが設置されそこへペン(紙用マッキー)にて描いて行くと言うものでした。

ミュージアムの手違いで紙用マッキーとは相性の悪い紙だったよう(インクの吸着が悪く乾きにくかったらしい)ではあるが途中休憩をはさんで正午から3時半頃までかけてイラストを執筆。

絵は描き慣れたものの方が良いとの判断から著作『大猿王』の悟空を中心に描かれていました。

大きく輪郭から入っていったと思えば、次は細かいとこを修正したり、手順は特に決まってはなさそうな印象でした。

脳内でパネルに下描きを思い浮かべそれにそってペンを走らせているって感じに思えました。

最後の30分は質疑応答。

・大勢の観客の前で描いてて緊張しないか?には、誰もいないと思って、視線を意識しないで作業してた。

・時折、鼻歌交じりで描いていたけど仕事中は音楽をかけない。
音の持つイメージは強いのでひきづられないように。

・(描いた絵について)これと言った物語性は無く、観た人に委ねるように仕上げた。

・一カ所だけ観て描いてるとバランスが悪くなる場合もあるのでひいて全体を観ながら描く。

・最後に目を描き込んだのはライブだとキマるから。普段は目は最初の方に手がける。

などなど。

最後には出来上がった絵は撮影可能になり、皆、こぞって撮影しておりました。

この絵自体は今後、展覧会の方へ移してそこでも拝見出来るらしいです。

いやー、良いもん観れたわ。
腰の具合悪いためずっと立ちっぱなしは出来ず入退場は繰り返したけど、それでも十分楽しめました。


ちなみに当日は兵庫県立美術館で大河原邦夫さんのサイン会と高橋監督とのトークイベントもありました。
サイン会待機列は夜勤明け後、ツイート検索したら既に美術館をぐるりと囲んでいて整理券入手は厳しいかも、とあったので即座に断念。

結局、徹夜組が結構出ており始発組でも整理券は入手出来なかったとか。
うわ。

トークイベントはUstreamで配信されたものの寺田さんの質疑応答と時間がかぶり両方とも一度には聞けないので視聴を断念したのでありました。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 22:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

ファンタジーライフ(3DS)

ぼちぼちとゲームはプレイしてるもののブログには取り上げてませんでしたね…

今から思えばプレイ日記が書けたのにー。

まずは現行プレイ続行中の『ファンタジーライフ』(3DS/Level5)です。
http://www.fantasylife.jp/index.html

去年末(12/27)発売でバカ売れしている『とびだせ どうぶつの森』(3DS/任天堂)の影に隠れた不遇のソフト、かと思っていたら以外と各地で入手困難になっていたりするとか。

ゲームとしてはMMORPG風ソロプレイ(本体同士のローカル通信プレイは可能。Wi-Fi非対応)なアクションRPGと言ったところでしょうか。

好みの職業(ゲーム内ではクラスと言います)についてその頂点を目指すも良し、兼業クラスであれこれ試すも良し、メインストーリーを楽しむも良し、寄り道プレイするも良し、と個々人の好みに合わせて好きなようにプレイが進められる点が非常に良かったです。

私は錬金術士でプレイ開始しそのまま本編もクリアしました。
敵との戦闘は全くしてませんがそれでもクリアは可能です。

そのまま錬金術士の最高ランクにしようと(ライフ毎に専用クエストがあり達成して行くとランクが上がる)頑張っていたのですが錬金素材の関係から錬金術士単体でだと最高ランクに出来ない事に気付き断念。

続いては能力値パラメーターが同系統な魔法使いに転職したら戦闘系ライフは結構サクサクと(レベルそのままだからある程度強いですし)ランクが上がり最高クラス達成。

今度は釣り人に転職し魚を追っていますが、このライフは魔法使いとの兼業でも良かったかもなぁ。
幻の魚とかはさすがに専業釣り人じゃないと能力補正の関係から釣り上げられないかも知れないけど道中の魚なら戦闘の合間の息抜きにちょうど良かったかも。

一定レベルになればスキル振り直しが可能になるので(お金は必要)全く系統の違ったライフにも安心して再就職して楽しめるようです。

お使いクエスト以外は好きなようにプレイ出来るので忙しい人でも気楽に楽しむ事が可能なゲームではないでしょうか。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 11:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

ガンプラEXPO

昨日は仕事帰りに梅田阪神百貨店で本日より開催された「ガンプラEXPO tour in大阪」を観て来ました。
http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_ganpla_index.html

無料!

ガンプラ30年の歴史、発展などを振り返る事が出来る展示でした。
各種グレードモデルも展示されいましたね。
HG、MG、PG、RGにBB戦士も。

主に「起動戦士ガンダム」の物が多く、次いで「ガンダムOO」のが多かったかな?

特別企画として著名人などにカラーリングをしてもらう(イメージだけで実際作成するのはモデラーのよう)いわゆる「俺ガンプラ」展。

西川くんやガクト、土田と言ったファンや福井さんのような関係者も加わっていました。

ゆずが案出した「ゆずゴック」(ズゴックが母体。ゴッグではない)が酷い(笑)。
ゆず色で頭にヘタが付いてるんですよ!

まぁ福井さんのも「スイカゴック」(こちらはゴックが母体)もかなり酷いけどね!

ANAとのコラボ「ANAガンダム」(カラーリングだけ)とか、プラモ成形時に発生する廃材プラスチックを現在料に再生産された「エコガンプラ」とか色々とやってるんですねぇ。

タダで色んな物が見れてそれなりに楽しめました。

しかーし!
バンダイもタダでは返さない!(笑)

EXPO限定プラモ(先のエコガンプラや既存品のクリアカラーver.)を軸に各種プラモも売られていたんですよ。
ガンプラEXPOパンフみたいなのもあったっけ。(2000円)

個人的には入り口で無料配布していたガンプラカタログで十分ですよ。

ワタシは何も買わなかったけど、買う人は山のように買ってましたよ。
すげーな!
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 12:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

ガンプラEXPO

確か去年もやってなかったか?

と思いつつ、前回は行けずじまいだったので今度はのぞいてみよう。

近畿は2010年12月22日(水)〜12月30日(木)、大阪は阪神百貨店で開催。
http://bandai-hobbyproshop.net/gunpla30th/event.html

実はそんなに思い入れとかあるわけでもない。

初のガンプラは、誕生日だかに知り合いのおじさんに買ってもらったのがいまだにあるけど、確か「ザクマリナー」とかなんとかいう
MSVのやつ。

自分で買ったのはBB戦士のフルアーマーガンダムだったか。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 23:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

仮面ライダーW ★ ゴセイジャー ガンバライド & ダイスオー ヒーローカードクエスト

先日のお休みの日に南港ATC特別会場であるITM棟2階って場所(書いててよく分かってない)、えー、ATCに着いたら右側へずーっと移動した先でやってました。

「仮面ライダーW (ダブル)★ ゴセイジャー
ガンバライド & ダイスオー ヒーローカードクエスト」
http://www.atc-co.com/event/000168

アーケードカードゲーム「仮面ライダーバトル ガンバライド」と「スーパー戦隊バトル ダイスオー」のコラボ展です。
製作もスポンサーも同じ会社なのでコラボもなにもないですが。

歴代仮面ライダーに歴代戦隊レッドが大集結。
そして一部の巨大ロボも勢揃いと言うキャラクター展示コーナーが随所に。

最新である第11弾までの全てのガンバライドカードの展示と、最新が第4弾までのダイスオーカードの展示。
同じキャラの同じ技のカードでもレアリティに差があったりするんですね。
アカレンジャーとバルイーグルのレアカード欲しいわぁ。
※既に稼動終了シーズンのものなので筐体からの入手は不可(なはず)

当然、奥には実際に遊べる(有料)ガンバライドとダイスオーが。

あ、そうそう。
入り口でクイズラリーっぽい台紙もらったんだっけ。(ガンバライド、ダイスオー用カード1枚づつ付き)
見事全問正解すると特製カードがもらえました。

期間中毎日5回、約1時間半ごとに開催されるステージイベントも見てみました。
ショッカーのちりがみ博士(格好は白衣を着た戦闘員)によるガンバライドとダイスオーの解説ショーが主で、見物している子供から1名選びガンバライドで対戦したり、悪事を働こうとした戦闘員たちに仮面ライダーW(サイクロン・ジョーカー)とゴセイレッドが立ち向かう寸劇も盛り込まれていました。
ヒーロー2名が危機に陥った際にはアカレンジャーが登場。

先日の円谷ジャングルにしてもそうだけど絶対、親の方が楽しんでるよね!

サイン入り色紙(キャラの写真台紙。500円)を買うとショーの後、握手会に参加できます。
今回は平日限定と言う事で握手しながら写真撮影も可能でした。
土日は握手だけで誠意一杯なのだろう。
あ、誤字だ、でもあながち間違ってない誤字だな。(苦笑)

最後の砦、物販コーナー、ガチャガチャ、ガンバライド&ダイスオー筐体を抜けると出口です。

当日券で入場したけれど、ちょっと高いかな?
チケットショップで前売り買ってくれば良かった。

開催は8/31(火)まで!
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 23:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

iPad Wi-Fi 3G 32GB

えー、iPad買っちゃいました。
月賦で。(今時、こんな言い方しません)

Wi-Fi&3Gの32GBモデルです。

予約の際も購入の際もクレジットカードは必須!
忘れると私みたいに再び出向く羽目になっちゃうよ!
(だって普段、クレカ持ち歩いてないし)

また、順番待ち、事前説明&商品受け取ってからも各種説明や手配など約1時間はかかるので時間がある時じゃないと予約も受け取りも難しいかも。
また、時間つぶし用の品も必須。

重いです、でかいです。
大きさ的には週刊誌持ってる感じです。

音はまぁまぁ許容範囲です。
3G通信が家の回線よりも速度が速くて泣けます。
(家の回線は1Mプランなので実質500〜600くらいか)

webの読み込み、YOUTUBEの読み込み共にちょっともっさりした感じかな。
でも個人的には許容範囲。
昔の読み込み遅い時代を経験してるからかも知れません。
(上で書いてるとおり今でも家の回線遅いけど)

YOUTUBEの画質は荒いです。
元々、iPodなど小さいハード用に設計されたものを画面の大きいiPadにもそのまま流用してるのか。
これはぜひともヴァージョンアップの際、もうちょっと改善して欲しい。

ちゃんとiTunesストアで金出して動画購入したら見るに耐えられる動画を入手できるのかもしれませんが。

APPと略される専用アプリ(と言っても多くはiPhon、iPod用)もいくらか入手してみました。
お天気ガイドとファミ通とスポーツ新聞のと、後なんだっけ?
そこらはまだまだ発展途上で改良の余地はあるので今後に期待といったところでしょうか。

別にゲームはするつもりないし、まぁぼちぼちといじりたおしていこうと思います。

iPod、iPhonを持っている人がこれを持つメリットは今のところ思いつきません。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 16:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

一番くじ

今後発売される、一番くじで気になるものとかをピックアップ。

「ルパン3世 1st.」
http://www.1kuji.com/lupin

周夫五右衛門に二階堂不二子!
最下賞となるグラスが一番欲しい。
後はE章の不二子ボールペンか。


「踊る大走査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」
http://www.1kuji.com/odoru

湾岸くんやWPSロゴはわかるけれど、カエル急便はアイテム化されるようなそんなポジションなのですか?

一番くじって結構種類(価格帯)があるんですね。
・一番くじコンパクト 400円
・一番くじ 500円
・一番くじDX 600円
・一番くじプレミアム 800円

・一番くじV、ってのもあるけどそれはヴィジュアル重視の商品らしい。

ま、個人的には藤子F第2弾を希望します。
「21エモン」とか「ばけるくん」とか「チンプイ」とか。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 22:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

一番くじ

こ、これは!?

http://www.1kuji.com/fujiko

「藤子・F・不二雄キャラクターズ」
(ドラえもん、パーマン、キテレツ大百科の3作品)
8等級全17種。
1回500円。

ぜひともやりに行かなければ!
近隣のローソンに入荷するかなぁ?

しかし、マフラータオルの絵柄(コミックスのコマ)、何でパーマンだけ最終回なの?
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 20:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

予告

昨日?いや、おとつい?
ジョーシン(家電量販店)が店じまいセールをやっていて、単に家の蛍光灯とかを買いに行ったんですよ。
仕事から帰って車でわざわざ20分くらいかけて。

んで、用事を頼まれていた品は購入。

だが、それだけでは済まなかったのだ!なのだ!

そのジョーシンには玩具売り場もあるんですよ。
ゲームももちろん売ってはいたが大して安くはなっていなかったからスルー。

だがしかーし!
初めは買うつもりなかったんだけど、プラモコーナーでね、特価やっててね。
つい出来心で(←こればっかり)買ってしまったー!
のがコレ↓


実はうちに約25年前にバンダイから発売された「マジンガーZ」のプラモがまだあるんですよ。(組み立て済み)
イロプラなんて使われておらず全部真っ白だし、接着剤は必要な商品なんですよ。

完成した暁には対比画像をアップして楽しもうと思います。
楽しいのは自分だけかも知れないが。

しっかし、プラモなんて作るの何年ぶりだ?
最後に作ったのはハセガワのバルキリーだったか。

↑多分、コレ。

航空機・戦闘機のプラモメーカーが始めてキャラクター物に参入!ってんでこれが出たんだったはず。
喜んで買ったは良いが、上記の通り、戦闘機をリリースしてるようなメーカーのプラモがバンダイのみたいにさくさく作れるわけないじゃないですか。
もちろん接着剤も必要だし、なんかやたらとありまくるし完成まで大変でしたよ。

って何話脱線してんだか。

えーっと約6年ぶりのプラモ製作がんばります。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 23:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

第2回パチモンサミットin大阪

本日の昼2時から大阪日本橋にあるジャングルと言うフィギュア屋で「第2回パチモンサミットin大阪」が開催されました。

唐沢なをきさん、堤哲哉さん、喜井竜児さんが登場して、まぁいわゆる超有名作品の無版権玩具類を紹介していくってイベントだったらしいんですよ。
中には版権モノながらかなり問題がありそうな品があったりもしたらしいです。

「らしい」と言うのは仕事で参加できなかったからー!
参加した人からの事後報告で聞いたからー!

夕方6時に仕事が終わり、急いで駆けつけるも6時50分頃ですよ。
お店の人に尋ねてみたら5時半頃に終了しました、との事だったんですよねー。

第1回の時は前の現場でのお別れ会だかで参加できず、今回は仕事で参加できず。
まぁ、イベント開催を知ったのも希望休を出して新しいシフトが出来上がってからだったからどだい無理な話だったんですけれどね。

昨日、島本先生のイベント楽しんだからそれでガマンって事ですか、そーですか。

第3回の時は無事参加できるのであろうか!?
乞うご期待!(何に!?)

posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 23:56| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

お休みとグレンラガン

しまったぁー!
本日、休日だったのに、いや、映画1000円の日だったのに何も観に行ってねー!

でも色々所要があったのでした。
デジカメの液晶が壊れたので販売店へ出向いたり、イベント企画者の一人になっちゃったのでそれなりの段取りを試行錯誤したり。

後、「一番クジ」サイト(http://ichibankuji.cms.drecom.jp/)から店舗検索し、「一番クジプレミアム 天元突破グレンラガン」を買いに行ったり!
2回分購入して、グラスセットとガンメン・フィギュア(アガーを選択)が当たりました。

車で20〜30分くらい走った所(しかも2店舗)しか取扱店がねぇ!
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 22:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

一番っ好っきよ〜♪

先日の休日に有料ゾーンには入らなかったものの再び「高橋留美子展」に訪れてみた。
と言うかたまたま京都駅経由でぶらりと出かけたのでついでに寄っただけなんですけどね。

で、別に何も買うつもりは無かったのだけれどもだ。

あれ?前にもこんなのあったっけ!?
rumiko_09.jpg
これは買うでしょ?

「ラムのあほ」
ですね!例のあれですね!

あー、単行本読みたくなってきた←単純
今度の休みは図書館でしっぴりとこもるか。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 21:06| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おもちゃなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

レゴ

一部じゃ既に有名らしいが、レゴってすげー!




いや製作者が凄いのか!

あ、主のサイト。
http://www.geocities.jp/jun_brick/yamato_m.html

人形を基準にすると馬鹿でかくなるもんなんですね。
誰かVF1Jとか作らないか?
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 20:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

世界に1つだけの…

世界に5つしかないYG(ヤングガンガン)仕様のサンレッドフィギュア。
yg_sunred.jpg
の内で世界でたった1つしかない崩壊したサンレッドフィギュア。
別名:ヴァンプの野望?

…(涙)
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 21:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

天体戦士サンレッド・フィギュア

帰宅後、親から「なんか来てるぞ」の声。
コノ場合、何かしらプレゼントが当選してたり、オークション落札物が届いてたりするのである。

今回はプレゼント当選でした。
それも抽選で5名の品。

「天体戦士サンレッド特製フィギュア<原作版>」
の「YG TシャツVer.」である。

sunred10.jpg
箱裏と現物と原作イラスト(3巻裏表紙)を並べてみた。

掲載誌「ヤングガンガン」を買った際、これがプレゼントだったから出したんですよ。
そしたらば当たったー!
いやっほう!
と浮かれたいのもやまやまだし、実際嬉しがってはいるのだが、どーせ少数枠でのご当選ならもっと他の所で運使っても良くなかったか?
と、まぁ欲を出したりもしちゃうわけで(苦笑)。

さて、運がある内に色々とプレゼント送っておこうっと。
次はやはり『聖☆おにいさん』Tシャツプレゼントでしょ?
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 22:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする