2015年04月30日

第一回 ひし美ゆり子とヒーローたち

4/26(日)、「第一回 ひし美ゆり子とヒーローたち」と言うイベントに参加して来ました。
http://blog.goo.ne.jp/anneinfi/e/18222931fa017512de0cbbddd96ce281

アンヌ隊員ひし美ゆり子さんのお店、アジアンタイペイにて開催。

第一回は、キカイダー、イナズマンでお馴染み伴大介さんと、宇宙刑事シャリバンの渡 洋史さんがゲストでした。
(これから定期的に第二回以降が開催されるらしい)

15:30より開場と思ってたので、既に会場が一杯ですげーな!と思ってたけど、後から見直したら開演時間だった…

ひし美さん、伴さん、渡さんそれぞれのスチルを写しながら当時のお話やら裏話やらが行われて行きました。

飲食は飲み放題・食べ放題。
アジアン料理と共にトークも楽しめました。

特に渡さんの合いの手による盛り上げがお上手で、ひし美さんのパッツンパッツンの隊員服姿に「ありがとうございます!」とか「(写真でかぶっている)あの帽子になってかぶられたい」とか…ただのおっさんやん(笑)

終盤には質問コーナーや、お三人さんが各テーブルに回る撮影タイムを設けたりとファンサービスも満載でした。

ただ、私は撮影タイム時にトイレに行っていたため写せなかったのですが…

最後はお三人さんの集合サイン色紙が3名、山田ゴロ先生が描かれたアンヌにひし美さんのサイン、キカイダーに伴さんのサイン、シャリバンに渡さんのサインが入った品、それぞれ1名と言う豪華景品争奪じゃんけん大会が開催。

もちろん狙うは、キカイダーイラストサイン入りだったのですが、全戦初戦敗退と言うね…

いやでも非常に楽しめたからいーんです!

それにしても、ひし美さんって、なんだか、どたばた賑やかな感じの人だなぁ。

興味深かった(と言うか覚えてる)会話は、
ひし美「自分の出演作は観ても、それ以外のシリーズ作品は観てない」
って事。

『ウルトラマンエース』の南夕子こと星光子さん(だったかなー?)も同様に自分の出演作しか観てないのだそう。

特撮好きでもない限りはそんな感じなのですかねぇ?
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 01:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

ウルトラマン創世紀展 ウルトラQ誕生からウルトラマン80へ

「ウルトラマン創世紀展 ウルトラQ誕生からウルトラマン80へ」へと滋賀県守山市にある佐川美術館まで行って来ました。
http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/plan/2014/02/80.html

片道おおよそ2時間の旅。
のんびりと出かけました。

駅からバスで15分ほどの場所に美術館はありました。

直通便が土日しかないと思い込み(バス停ではそんな表記だった)行きは国道で下車し徒歩10数分で向かったのですが。

館内は結構広く常設展示の箇所もあり最初場所がよく分からなかったのですが、案内を見て開催場所へ。
の前に物販をまず視察。

よし入り口へ!と向かったのは良いものの、正面からではなく横の通路から向かってた。
危うく正面入り口にある撮影可能スポットを見逃す所であった。

ようやく展示会場へ。

円谷英二さんの紹介からはじまり、最初の企画「Woo」の紹介とイメージイラストのパネル、そして没になった作品なのにシナリオ台本が展示されていました。

続くは「ウルトラQ」。
ここから「80」までの歴代ウルトラマンのコーナーには実使用台本が全話分並んで展示されていました。
残っているものなのですねぇ。

スチルパネルも以降同じように、ウルトラマン以降は怪獣討伐チームも加えて紹介されていました。

後はレプリカもあったけど実使用されたスーツやメカや小道具類。
そして設定画など。

各種ウルトラマンのマスクにウルトラホーク2号、分割キングジョー、ウルトラブレスレット、レオリングなどの実使用品が見られるとは!

そら綺麗さはレプリカの方に軍配があがるけれど、テレビで観ていた(もちろん再放送です)あれこれが今目の前にあるんですよ!
もうかなり傷んでいたりしてボロボロですけどね。

そんな表側のものばかりでなく、裏方スタッフの仕事も紹介されていました。
撮影風景のスチルパネルや、脚本家の紹介、小道具や怪獣の作り方と言ったものまで。

最後は当時物のプラモパッケージイラストの原画(比較用の現物もあり)、雑誌掲載イラストの原画など多くのイラストが展示されていました。

ウルトラマン展の後は常設のブロンズ像の展示が。
そこを出ると物販です。

展示のプログラムを忘れず購入。

後、帰る間際に気付いたんですが、ウルトラ戦士(マン〜80の着ぐるみ)と撮影出来るスポットがありました。
ここも危うく見逃す所だった。
場内で怪獣の全身着ぐるみはケムール人とペギラだけでした。

いやー、満足しました。
それでも欲は出るもので、あれとかこれとかも見たかった!となりましたけど。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 22:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

特撮の神様が遺した宝物「ウルトラQ・ウルトラマン・ウルトラセブン」円谷英二 特撮の軌跡展

京都高島屋で開催中の、
特撮の神様が遺した宝物「ウルトラQ・ウルトラマン・ウルトラセブン」円谷英二 特撮の軌跡展
(以降、「円谷展」)へ行ってきました。
https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/event/index.html#os1869

本日、4/17(木)が初日でした。
最初は別に初日に行く事も無いけど、と思っていたのですが朝のうちに用事も済ませていたのでフラッと行った次第。

高島屋に到着したら入口付近に人だかり。
何かと思ったら円谷展開催イベントとして、古谷敏さん(ウルトラマンスーツアクター、アマギ隊員『ウルトラセブン』)と、ひしみゆり子さん(アンヌ隊員『ウルトラセブン』)のトークショーが13時より開催されていたのでした。

しかし、せまい入口付近に無理矢理会場を設置してのトークショーだったのでギュウギュウ詰めでした。
2階が吹き抜けになっているので上がったのですが、ロープがはってあり間近には寄れないようになっていました。
けどまぁお話を聞く分には詰められた場所より断然良かった。

お話は当時の思い出です。
その当時は必死だったし、番組が終わればその役とも終わりなのに、まさか40数年経ってもまだ応援してくれる人がいて、このようにイベントも開催されるなんて、その時は思いもしなかった。と。

小1時間でトークショーは終了。
他の用事やスタンプラリーをこなしつつ、メインである円谷展へ。

円谷英二の略歴、東宝時代の作品(ポスターを印刷したものの展示と撮影台本)、当時の製作風景と言うか案出しの居酒屋での風景を実サイズでジオラマ化した物などを経て、『ウルトラQ』から『ウルトラセブン』までの撮影技術の紹介と小道具や着ぐるみなどの展示がありました。

撮影技術の紹介では実際にCCDカメラを操作して当時の技術を再現できるコーナーが数点あり興味深い物となっていました。

特にメイン展示は特撮撮影風景の実物大ジオラマでしょう。
国立競技場でウルトラマン対ガボラを撮影している風景、を周辺に小道具、大道具、などなど配置し、撮影に関わった人物は板状の書き割りに役割名とその仕事内容が書かれていました。

これはー…子連れの人も数人いたけど、子供に見せちゃって良いのかな?
あれはこうして撮られていたのか!と大人は楽しめると思うけど。

円谷展と言うより、ウルトラ展な部分が多く感じましたけど(もっとゴジラとか東宝系のも見たかった)非常に楽しめました。

そして、15時からはお待ちかね、古谷敏さんと共に会場内を移動してのトークショーです。
『ウルトラQ』のコーナーから始まり(古谷さん、ケムール人にも入っていたんだそうで)、その当時の苦労話とか、展示物を見ながらあれはどうやってたとかちょっとした解説を行っていきました。

ウルトラマンのスーツも面も古谷さんに完全に合わせてあって他の方には合わないと言う事を初めて知りました。
へー。

ウルトラマンの撮影風景ジオラマの所へ移動した際に、飛び入りでひしみさんが参加。
「なんで私も(こちらのトークにも)呼んでくれなかったのー?」
と言いながら。

いくつか怪獣の着ぐるみがある事から、古谷さんに好きな怪獣を司会者がたずねたところ、ちょうど展示してあった、ジャミラが好きとの事。
あのお話が良いらしい。

逆に嫌いな怪獣はその隣に展示されていたゼットン。
「何でウルトラマンがこんな虫みたいなのに倒されなきゃいけないんだ」
と思っていたそう。

そして最後はセブンのコーナーへ。
「撮影が始まったのは20歳になったばかりだった」
とひしみさん。

当初はセブンでも古谷さんに着ぐるみを着てもらおうとスタッフは思っていたそうですが、顔出しの隊員役を選んだのだそう。
もし、そのままセブンだったらシルエットも変わっていた事だろう、とはひしみさん談。

トーク中でも解説された展示を確認しにウロウロするひしみさん。
自由過ぎる(笑)

まー、ご本人曰く、「勝手に来ただけだから」だからよい、のか?

こちらも小1時間でトーク終了。
ただでさえ、展示だけでも楽しめるのに解説がついて更に楽しさがアップしたイベントでした。

音声ガイド買えば、その場所場所でキャスト、スタッフによる解説も楽しめるんですけどね。
いやー知らずにイベントに遭遇したから非常に得した気分でした。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 18:27| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

ウルトラサンクスフェスティバル


「大丸・松坂屋&パルコ共同企画×円谷プロ50周年」である「春のウルトラサンクスフェスティバル」にて開催されている「円谷プロ50周年記念 ウルトライベント」を観に梅田大丸と心斎橋大丸へ行って来ました。

http://dmdepart.jp/thanks/ultraevent/

梅田大丸で開催されているのはパネル展(50年の軌跡が描かれたもの)、映像上映(今回のイベントの案内のようなもの)、ウルトラマンショップ、そしてスタンプラリーです。

パネルだけで他は展示物無しでショボーン。
しかし、ウルトラマンショップではブラザーズマント着用のウルトラ戦士のパネルをバックにお子様ならブラザーズマントを着用して写真撮影が可能でした。

スタンプラリーはくせ者で梅田大丸って棟が東西に別れているので、どの階にスタンプが設置されているかは案内があるんだけどどちらかまでは書いてないからウロウロとさせられました。
おのれ、地下一階と一階めー。

スタンプを全て(5つ)集めるとシール(カード?)がもらえます。

もう一方の心斎橋大丸では、上記の内容に加え(マント付けて撮影、は無いが)実使用されたヒーローや作中登場アイテムなどが展示され、壁には怪獣絵師・開田裕治が手がけられたイラストが所せましと掲げられていました。
それなのに「入場無料」なんですよ。
これ、金取れるで!

心斎橋大丸のメインビジュアルは店舗前にゴモラ登場の図だし、会場入ったらウルトラマンとゴモラが大阪城を破壊している「怪獣殿下」のワンシーンが!

おお!コセイドンのメットが!
個人的にはアイゼンボーグの方が良かったけれど。

あ、アステカイザーって円谷プロだったのか。
アイ吉!その横にはリメイク版ミラーマン!
などなど。

ヒーロー像のみ撮影可能との事でした。

出口には当然ながら物販が。
今回のイラスト図録とクリアファイル購入。

いや5000円以上購入すると20日に開田さんのサイン会に参加出来るチケットがもらえるってんで、ね。

いやー、既に楽しんだのにまだ楽しみがあるなんて幸せだ。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 22:36| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

やっときたウルトラマン

1/2夕刻、待ちに待った帰ってきたウルトラマン(新マン)=郷秀樹である団時朗さんのサイン色紙が円谷プロより届きました。

大阪の八尾アリオにあった円谷ジャングルが12月に光の国へ移転し、団さんのサインは年内遅くとも年明けにお届けうんぬんと手紙が来ていました。

去年年内に来なかったので年明け後しばらく間を置いてかな?と勝手に思ってましたが、まさか2日に届くとはお年玉じゃないか。

しかし…色紙の真ん中に大きく「団時朗」と書かれただけの(いやそれでも嬉しいんですが)色紙でちょっとさみしい…

日付けも無く、郷秀樹とか帰ってきたウルトラマンとかも書き添えられてないなんて。

とは個人的に思うものの、まだ体調不良からの完全復帰には至っていないのでしょうねぇ。
きっと。
だから無茶も言えないわけで。

せめて早く元気なお姿を見せて頂きたいものです。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 19:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

円谷ジャングルからのお知らせ

本日、円谷ジャングルより封書が届きました。
内容は団時朗さんのサイン色紙についての件。

概要はこう。

円谷ジャングルは11/25(日)をもって光の国へ帰還。
団さんより12月中、遅くても年明け早々には色紙を用意したいが、既に長くお待たせしてるため一筆お届けしたいと連絡があったためこうして書簡をお送りしたとの事。

また団さんの体調不良の方はだいぶ良くなって少しずつスケジュール調整をなさっているとの事。

最後にもうしばらくお待ち下さいとしめてある。

…いやはや一瞬焦っちゃったよ。
円谷ジャングルからなのになぜに封書!?
色紙じゃなく通知!?
一体何の!?
…え…うそ…そんな…まさか!?

と悪い方、悪い方に考えてしまった…

まぁごゆるりとまずは完治なさって下さい。

…とは言えもうじき一ヶ月か…
すぐにでも完治するもんだと思ってたのに案外時間かかってるな…

新マン助けて!
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 13:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

「団 時朗さん サイン色紙付きスペシャル握手会」が…

※長文です。

本日はアリオ八尾へ行ってまいりました。

<前日譚>

きたる11/25(日)に円谷ジャングルは光の国へ移転との事で各種イベントが花盛り。

そんな中「団 時朗さん サイン色紙付きスペシャル握手会」と言うイベントが11/3(土)に!

関西地区では何度となく『帰ってきたウルトラマン』(以降、新マン)が再放送されていたようで(今から30年以上前)、それの刷り込みもあってかウルトラシリーズの中ではダントツと言っていい程の思い入れがある作品なのです。(『ウルトラマン』と甲乙つけがたい)

郷秀樹に会える!話が出来る!握手が出来る!サインももらえる!

この情報を知ったのはアリオ八尾のか円谷ジャングルのTwitterでのつぶやきでした。

今度、アリオへ行ってから、と思ったもののふと思い立って円谷ジャングル公式サイトへ飛んでみたら、既にサイト発表より10日以上経過してるし、先着50名だし、何よりも"円谷ジャングルで3000円以上買い物をした方から抽選で"となっているではないか!

ひとまず円谷ジャングルへ電話してみると「定員には達してしまっているが人数を増やしてもらう予定です」との事でまだ抽選は可能だと。

よっし!と思いつつ又、数日が経ち、なんばへ出たついでに足をのばして八尾まで行き円谷ジャングルへ。

まだ抽選は可能か?とスタッフに問い合わせたところ「えーと…最後の一枚です」。

えー!?
手元の所持金は5000円ほどで挑戦出来るのは一回のみ!
とにかく前々から目を付けていたものを購入し3000円ちょい超えで抽選権利を得る。

ボックスの中から「ジャックが出たら当たりです」との事。
ん?と思いつつ手を入れると…あ、ガチャカプセルに入ってるのね。
一瞬混ぜた後、これだ!と取りいだしたのは…はて?

「!?おめでとうございます。ジャックです。」

マジかー!?
頭だけしか見えんかったからゾフィーかマンか新マンか分からんかったわー!(マントを付けてたので上記3択なのは確かだった)

そして最終整理番号70番を手にしてホクホクで笑みをこぼしながら帰宅。
11/3(土)を楽しみに過ごし、後一週間と迫って来た日にゃDVDをレンタルして来て(1巻、最終巻、途中巻の3本)更にテンションをあげていたのでした。

でもね…その最中にね…円谷ジャングル公式Twitterが…

「 @m78_tjungle: 【内容変更いたします】団時朗トークショー:本日予定しておりました団時朗さんのトークショーですが、ご本人様の体調不良によりイベントを高峰圭二さんのトークショーに内容を変更させていただきます。詳細は http://goo.gl/5KdTC をご覧ください。 #m78_tjungle」2012/11/2/15:47 

えー…

13:00のツイートでは予告通りの開催の知らせが流れてたのに!
でも今思うと自動ツイートで流れただけで既に変更は決まっていたのかも知れませんね…

で結局、新マンショーはそのまま開催。
団さんのトークショーはキャンセル。
代わりに北斗星司=高峰さんのトークショーに。

お身体の具合によるものなので郷は決して悪くない。
新マン兄さんの代わりに駆けつけてくれるんだから北斗も悪くない。

だがしかーし!
この積年の想いの届け先がなくなり、もうねなんつーか…
頭真っ白…

整理券でちゃんと色紙は頂ける事にはなっているが、ちゃうねん、色紙も欲しいねんけど会いたかってん、話したかってん!ううぅ…

<当日>
本日は朝からほぼノンストップでウルトラショーが開催される日。
姪っ子と甥っ子を引き連れ(妹は仕事だった)電車を乗り継ぎ現地へ。

先に昼食を済ませ、まずは新マンショーを堪能。

ついでトークショーに。
北斗が登場し今回の経緯などを話してから司会進行によりエースの話を中心にトークが進められて行きました。

あぁ…「皆、団ちゃんを見たかったんだろうに」と気を使って頂いて…

北斗、ありがとう。

その後もステージショーはあったのですがチビら連れて小休止。
子供広場みたいな無料スペースで遊ばせていたんです。

そして最終の「ウルトラ6兄弟」の時間に舞い戻りー!
…あれ?最後はショーが無く、写真撮影のみなのか…それはそれで良し。

長蛇の列に並びいざ出番になったがチビらの写真を撮っただけで私は写っていません…
いや、そのどうせ写るなら1人でが良かったし←大人げない

それも終わった後は円谷ジャングルに寄って整理券を渡し、色紙の送り先を記入し、本日のミッション全て終了ー。

不満と言うわけでなく、物足りなさと言うか一抹の寂しさがあると言うか…そんな感じを帰宅してから思い抱いております…

団さん、心より早い復帰を願っております。

本日のイベント終了後の円谷ジャングル公式サイト
http://bit.ly/YuRvez

オマケ:
京都在住の友人に最後のチケットが当たっておおはしゃぎしていた際に言われた言葉。
「あぁ、団さんなら去年(京都)市内で10回ほど見かけたよ」
(そこそこの頻度で時代劇に出演なさっているのは知っていたから撮影のためであろう)

呼べよ!<終わり>
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 23:29| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

ウルトラセブン45周年記念イベント〜ウルトラ警備隊スペシャルトークショー〜 

7/8(日)アリオ八尾で開催された「ウルトラセブン45周年記念イベント〜ウルトラ警備隊スペシャルトークショー〜 」に参加して来ました。
http://event.tsuburaya-jungle.jp/schedule/event/?p=337

アンヌ=ひし美ゆり子さん、アマギでもありウルトラマンの中の人=古谷敏さん、監督の満田かずほ(禾斉←のぎへん+斉)さんがご登場との事。

今回はサイン色紙付き握手会に参加する権利を得られませんでした。
目の前、3、4人前で規定数に到達て…

セブンにあわせて70人にしてくれれば、と言うか1本前の電車に乗っていれば間に合っていたんじゃ?……

11時からのウルトラマンショーをチラ見し、13時からのトークショーに合わせてスタンバイ。

今回もトークショーは特別に大人も子供用観覧シートに座る事が許されました。(時間と子供の入り具合を見て判断)

まぁ、子供たちはあれから45年経ったメンバーや監督にはあまり興味も無いでしょうからね。

それだけでなく超特別にデジタルリマスター版ウルトラセブンの最終回前後編を大型モニターと音響用スピーカーで大勢の大きなお友達と鑑賞大会。

これって役者さんたちの入りに注目殺到させないため仕掛けだったんじゃないのかなー、とにらんでるんですが違うのかなー?

まんをじして奥村ミズホ姉さんの司会進行でお三方が登場。
当時の出来事、裏話、関連エピソード、今の事、そしてこれからの事など興味深いお話を多く拝聴する事が出来ました。

最後は質問タイム。
大人からと子供からの質問にそれぞれ答えてくださっていました。

壇上すぐと終わりがけにウルトラセブンが登場し、アンヌから「セブンの子供は産んだ覚えはないわねー」と言って笑わされたり「行かないでー」と最終回名シーンを再現さえたりと見応えもたっぷりでした。

そう言えばミズホさんの無茶ぶりでウルトラマンの中の人が監督のキューの掛け声に合わせて光線発射動作をさせられていたなぁ。
おっさんどもの歓喜の声と言ったら!(自分も含む)

トークショー終了後は壇上で既に書き上げられていた寄せサイン色紙を握手と共に手渡す会が開始されそれを遠目で見ていたのですが、終了後に最後の挨拶があったのでそれを見に戻り本当の終わり。

アンヌは急いでスタッフに囲まれ退出されていたけど、アマギは少し居残りファンと交流を楽しまれてました。

トークショーだけでも十分楽しいイベントでした。
握手はオマケです!偉い人にはそれが…うっ(吐血)バタ<終>
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 01:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

北斗星司〜僕らのエース〜高峰圭二特別公演

ゴールデンウィーク最終日5/6(日)はアリオ八尾で締め。

「北斗星司〜僕らのエース〜高峰圭二特別公演」
および
「サイン色紙付き有料握手会」に参加して来ました。
※トークショーは13時開催観覧無料、握手会は16時参加料1000円。

http://event.tsuburaya-jungle.jp/schedule/event/?p=323

最初はトークショーの開催しか知らなくて11時くらいに出れば十分間に合うと思ってたいたんですが、握手会の券が78枚限定(M78にかけてる)だと知り、普段イベント観覧席整理券を得るために開店前から結構な行列が出来るような事を耳にしていたのでそれこそ早目に行かねばならないか?と思いつつ、開店10時に到着で間に合わなければ諦めようと時間を調節して出発。

10時。
西武を抜けアリオ2階から入店し3階の円谷ジャングルへ直行!

…あれ?それほど大行列にもなって無い?
受け取った整理番号は18番でした。
ウルトラマーン、エイティーン♪

結果的に握手会が始まった16時の時点でも若干数(1桁分くらい)残ってたようなので当初の予定どうりでも十分に入手は可能だったんですよねー。

開始時刻までどうしたもんかなぁ?とイベント場所へ向かうと凄い人だかり。
えあ。何で!?と思ったらウルトラマンショーが開催されたところなのであった。(11時より)

アリオ八尾やひらパーなどで特撮やアニメ関係のイベントがあると司会としてよく登場される、みずほ姉さんが観覧客後方にいらしたのでご挨拶。

軽くショーを観つつあちこち店内をウロウロして時間をつぶす。
12時半頃にはイベントスペースへ戻り程良い位置を確保。

今回は珍しく中央部に赤いカーペットが敷かれお子様用スペースとされていた。
これ、毎回すれば良いと思うよ。
「プリキュア」歌手が来た時にええ歳した輩が座席整理券ゲットして良い位置で観てて、子供が立ち見とか言う不細工な光景観ずに済むし。

トークショー開始時刻間際になると高峰さんのはからいでファンとより近くで接したいからと大人も赤いカーペット後方へ座れる事に!

いやぁもう感激!
握手会に参加するから立ち見で良いや、と思っていたから。
でもお言葉に甘えてずずいと寄りました。

で、イベント開始。
みずほさんが司会してるさなかスチール星人が登場。
そこへ北斗星司こと高峰圭二さんが登場しポーズと共にウルトラマンAへと変身!
見事、スチール星人を倒し元の姿に戻った後、みずほさんとの掛け合いでトークショーが開始と言う段取りでした。

高峰さんは大阪のご出身でありリラックスもされていたせいか大阪弁で話されたりもしていました。

当時の事を軽く振り返ったり、近年の活動を振り返ってみたりでトークがスタート。

東京でAの40周年記念イベントが行われた際の感想が笑わずにいらなれなかった。
「 (超獣攻撃隊TACの)隊長は舞台で都合が合わなかったんだけども、俺と夕子と山中隊員と美川隊員とね皆そろったよ。てかね、古い警備隊でなんとか全員生きてんの俺んとこだけだってさ。ほんでもう女が元気でさー、俺筆頭に男はだめだよねー」

後は質問コーナーに。
1人目の子供が質問ではなく「カッコイイです!」と言うのに対しても「後でアメちゃんあげるよー」と言う返し。(笑)

他にも、
「何でエースになったんですか?」
「何でやろなー?もう忘れてしもーたわー。でもその頃は関西を舞台に仕事してたけど東京出て来い言われお金無かった頃やったから家賃も払えて正直助かったわー」
で、みずほさんが「夢を壊すようだけど生活のためにエースになったんだって」
ってのも笑った!ってそれ子供も笑えるの?(苦笑)

他には、
夕子との変身シーンで苦労したか?とか、これから50周年・60周年と頑張って下さい、とかだったかな?

ただ寂しそうに「(小さい子供のためにも)やはりテレビシリーズが無いとねぇ」と言っておられたのも感慨深い。

その後は再びスチール星人がヒッポリト星人と共に登場し、北斗星司も再び変身。
星人を倒した後には高峰さんによる主題歌の熱唱と言うサプライズが!
出だしミスってたけどサビ?の部分で合いました。

いやーもー良かったとしか言いようが無い!
Aは再放送見た記憶が薄く最初の方の話(ベロクロンやバキシムが出る辺り)やヒッポリト星人、巨大ヤプールくらいしか覚えてないんだけど(エースキラーの話は見た事無い)それでも感動感動大感動ですよ!

昼食と15時からのウルトラマンショーを楽しんだ後、いよいよ握手会です。

整理番号順ではなく並んだ順だったので早目に向かったが既に10名程並んでいましたよ。

そして待ちに待った握手会。
当初はフォトグッズ撮影(ポストカードや缶バッヂにするもの)は行わないとの事だったが急遽それも行われる事に。

自分のデジカメだけでも良かったがせっかくだからとポストカードも頼みました。

1人1人に親切に対応して下さるお優しい高峰さん。
かと言ってしゃべれる時間はちょっとしか無いので、今後の活躍も期待してます、と言ったありきたりな事しか言えませんでしたけど。

最後の握手が終わった後はせっかくなのでと、高峰さんの最後の挨拶と一節だけまた主題歌を歌って握手会も無事終了。

サイン色紙とポストカードを抱えトークショー、握手会を反すうしながら帰宅しましたとさ。

至福!
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 00:02| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

2/28『仮面ライダー フォーゼ』映画村撮影

2/28『仮面ライダー フォーゼ』映画村撮影

京都太秦映画村にて『仮面ライダー フォーゼ』の撮影がなされると聞いて行って来ました。
http://www.toei-eigamura.com/

以下の文は映画村公式サイトの案内です。

「仮面ライダーフォーゼ」映画村撮影の予定
2/28(火)に行われる「仮面ライダーフォーゼ」の撮影について、予定が出ましたのでお知らせします。
時間:9:30〜16:00
出演者:福士蒼汰(仮面ライダーフォーゼ)ほか
場所:江戸の町(中村座〜三丁目〜一丁目)、港町、アトラクション広場
天候、撮影スケジュールの都合により、中止や変更になる可能性がございます。
「仮面ライダーフォーゼ」(変身後)のシーン撮影も予定しております。
撮影をご見学の際、常に上記の全員が出演するものではありません。諸事情により、見学時間帯には出演のない俳優がいる場合もございます。
《撮影見学についての注意事項》
時間帯によって出演者が異なる場合があります。
見学の際は、係員の指示にしたがってください。
写真撮影・ビデオ撮影は出来ません。また見えにくい場所での撮影もございますので、あらかじめご了承ください。
撮影スケジュールは天候・その他の事由により、変更になる場合が多分にありますので、ご注意ください。
HPで発表されている情報以上のお問い合わせには応じかねます。


映画村に行くのは久しぶりでした。
5、6年ぶり?

一部リニューアルされたのは知っていたので撮影見学の合間にウロウロしました。
確かにリニューアルされている箇所もあるけどまだ工事真っ最中の場所もあり通行止めをくらったりする所があって難儀したなぁもぉ。

「駅から直結」とか言われてたのに変わって無いやん、と思ったら東映撮影所入口の方に新たな入村口が出来ておりJR太秦や帷子ノ辻からも数分で寄れるようになっていました。
思いっきりスタジオ棟の間を練り歩く事になってましたけどね。

正面入口から見て右側にあった金さんの裁きの間が無くなり駐車場に。

左側奥にあったイベント棟が東映アニメミュージアムとして過去作品年表、宣伝パンフと実使用セル画、フィギュアや台本など作品そのものと、アニメが出来るまでが書かれたパネルにトレース体験、デジタル色彩体験、吹替体験が出来るコーナーもありました。

おお!以外に遊べる。

小道をはさんで奥に入った魔神の出る山が工事中でその横に忍者屋敷やら忍者グッズ屋やらが新設されていました。

さて、肝心な撮影の様子ですが…まぁ正直言ってチラチラ見える程度で何が何やらって感じですよ。

一応、主要キャストは時代劇風な格好をしてはいましたが。
修学旅行ネタと思ってたけど違ってたか?

邪魔にならないようスタッフさんに色々尋ねてみて判明した事。
1)テレビシリーズの撮影である。
2)監督は諸田敏さん。
3)33話。(スタッフが落とした用紙を拾ってあげた際に見えた)

放送中止が無く順当に行けば4/29分になるはず。

お見かけしたキャストの面々は…
主人公:弦太朗
保健室の貴公子:賢吾
天然ヒロイン:ユウキ
隕石:流星
校長:清水

その中でも午後撮影入りするユウキと賢吾は目の前通ったので真正面から挨拶しちゃった。

他には…
フォーゼの中の人:高岩成二
メテオの中の人:永徳
ゾディアーツ兵:JACの皆さん

手土産に明らかに大阪土産てなお菓子を携えて行ってたのですが、後から思えば唯一、休憩入りする姿を見かけた弦ちゃんに手渡し損ねたんですよねー。
いや、後のキャストは現場入りしか見かけ無かったから。

どーしたもんかなー、と閉園すぎもちょいと粘っていたらその時が訪れたのです。

フォーゼの中の人、高岩さんが現場を退出し移動。
こを逃してはなるもんかと。
(同様に動いた方数名あり)

ちゃんと土産も渡し(本当はユウキに渡したかったが)その際に挨拶と握手とかとか…(思い出して興奮中)

いやー、昨日は「仮面ライダー マスクコレクションベスト3」を買ってお目当てのアマゾン(とRXも)を即座に入手出来たわ、本日もライダー日和だったわで大満足ですわー。

この嬉しさを糧に今後も生きて行こうと思います。

それにしても…幼年児を連れた親のマナーの悪さよ…
子供放ったらかしでキャストに見入り過ぎ。

向こうから無人のベビーカーが勝手に動いて来てる!?
と思ったら背丈の小さい子が後ろから押してただけだった。
親がそばに居ないので暇だったんでしょうね。

近くで観たけりゃテレビ観てればいいじゃ無いか。
(そーゆー意味じゃ無いのは百も承知で)

チビ連れの時は私、以外と粘らないし無理強いもしない方ですからね。

えー、終わり。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 21:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

海賊戦隊ゴーカイジャー

本日より放送開始、スーパー戦隊シリーズ35作品目「海賊戦隊ゴーカイジャー」!

レンジャーキー(?)なるミニフィギュア型の鍵を専用の端末に差し込むとそれに対応した過去の戦隊ヒーローへも変身しちゃえるすぐれもの。

まぁ、ぶっちゃけデータカードダス「ダイスオー」や過去の製品でもう一度儲けるための作品、と言う大人の事情が色濃く出てる部分もないわけではないが、それでもやはり観ていて楽しいよ、これ。

大体、戦隊は1年で約40話ほど。
1話に1戦隊じゃぎりぎりだからかのっけからゴレンジャー、シンケンジャー、マジレンジャーへと変身。
しかも1話目冒頭から巨大ロボも登場。

やる気満々ですね!?

何よりも旧来のファンを熱くさせたのは冒頭で戦っていたアカレンジャーの声が本物の城直也さんだった事、ゴーカイジャーの面々がカレーを食べに寄った店の名前が「スナック サファリ」だった事でしょう。

これからもこう言った小ネタに期待!

久々に事典を作りたくなる作品です。
けど、作り出すとゆっくり楽しめなくなるからなぁ。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 22:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

復刻堂2011

ダイドー復刻堂ヒーローズ

また復刻堂がやってくれやがった!

ウルトラシリーズ
http://www.dydo.co.jp/corporate/news/2011/110209_1.html

ライダーシリーズ
http://www.dydo.co.jp/corporate/news/2011/110209_2.html

戦隊シリーズ(「秘密戦隊ゴレンジャー」)
http://www.dydo.co.jp/corporate/news/2011/110209_3.html

鋼鉄仮面テムジン将軍がいないなんて!?

今までは胴体デザインをあしらった物が中心でしたが今度は顔もキター!

さて、帰りに自販機に寄って帰りますよ。(まだ電車の中)
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 19:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

SSS4 in OSAKA

SSS4 in OSAKA

スーパー戦隊“魂”IV 大阪 楽曲リスト(最新作から時代を逆行)

1・「天装戦隊ゴセイジャー」天装戦隊ゴセイジャー OP(NoB)

2・「ガッチャ☆ゴセイジャー」天装戦隊ゴセイジャー ED (高橋秀幸)

3・「星を護る者」天装戦隊ゴセイジャーエピックON THEムービー主題歌(NoB)

4・「侍戦隊シンケンジャー」侍戦隊シンケンジャー OP(サイキックラバー)

5・「四六時夢中 シンケンジャー」侍戦隊シンケンジャー ED (高取ワッショイ<qデアキ)

6・「炎神戦隊ゴーオンジャー」炎神戦隊ゴーオンジャー OP  (高橋 )

7・「炎神ファーストラップ-Type Normal-」炎神戦隊ゴーオンジャー ED1(Project.R 谷本・MAYO)

8・「獣拳戦隊ゲキレンジャー」獣拳戦隊ゲキレンジャー OP(谷本貴義)

9・「轟轟戦隊ボウケンジャー」轟々戦隊ボウケンジャー OP(NoB)

10・「伝説」轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊 主題歌 (串田・宮内・MoJo 魂の三兄弟)

11・「呪文降臨〜マジカル・フォース」魔法戦隊マジレンジャー ED(Sister MAYO)

12・「魔神合体!マジキング」魔法戦隊マジレンジャー 挿入歌(遠藤正明)

13・「特捜戦隊デカレンジャー」特捜戦隊デカレンジャー OP(サイキックラバー)

14・「ミッドナイト デカレンジャー」特捜戦隊デカレンジャー ED1(ささきいさお)

15・「爆竜戦隊アバレンジャー」爆竜戦隊アバレンジャー OP(遠藤)

16・「We are the One〜僕らはひとつ〜」爆竜戦隊アバレンジャー ED(串田アキラ)

17・「ハリケンジャー参上!」忍風戦隊ハリケンジャー OP(高取)

18・「ガオレンジャー吼えろ!!」百獣戦隊ガオレンジャー OP(山形ユキオ)

19・「救急戦隊ゴーゴーファイブ」救急戦隊ゴーゴーファイOP(石原慎一)

20・「超巨大ロボ!グランドライナー」救急戦隊ゴーゴーファイブ 挿入歌(石原)

21・「獣装光!正義よ輝け!」星獣戦隊ギンガマン 挿入歌 (山形)

〈アコギコーナー〉 宮内・MoJo・串田・谷本・高取・サイラバ(スーパー戦隊ブラザーズバンド)

22・「星獣戦隊ギンガマン」星獣戦隊ギンガマン OP (アコギ)

23・「シークレット カクレンジャー」忍者戦隊カクレンジャー OP (アコギ)

24・「バーサス!スーパー戦隊」スーパー戦隊VSシリーズ劇場 OP(谷本貴義・高取ヒデアキ・YOFFY)

25・「鳥人戦隊ジェットマン」鳥人戦隊ジェットマン OP(影山ヒロノブ)

26・「光戦隊マスクマン」光戦隊マスクマン OP(影山)

27・「電撃戦隊チェンジマン」電撃戦隊チェンジマン OP(影山)

28・「超電子バイオマン」超電子バイオマン OP(宮内タカユキ)

29・「バイオミック・ソルジャー」超電子バイオマン ED(宮内)

30・「科学戦隊ダイナマン」科学戦隊ダイナマン OP(MoJo)

31・「大戦隊ゴーグルV」大戦隊ゴーグルV OP(MoJo)

32・「太陽戦隊サンバルカン」太陽戦隊サンバルカン」OP(串田)

33・「若さはプラズマ」太陽戦隊サンバルカン ED1(串田)

34・「1たす2たすサンバルカン」太陽戦隊サンバルカン ED2(串田)

35・「バトルフィーバーJ」バトルフィーバーJ OP(MoJo)

36・「ジャッカー電撃隊」ジャッカー電撃隊 OP(ささき)

37・「見よ!!ゴレンジャー」秘密戦隊ゴレンジャー ED2(ささき)

〈アンコール〉

38・「秘密戦隊ゴレンジャー」秘密戦隊ゴレンジャー ED1(全員)

オマケ・「タ!ト!バ!タ・ト・バ!タ〜ト〜バ〜!」(串田)



出演者による参加報告各種。(2010.11.25現在)

「ショッカーO野の戦闘報告」
http://shocker.sblo.jp/article/41844105.html

「宮内タカユキ公式ブログ ぶっちぎるぜ!」
http://blog.excite.co.jp/t-miyauchi/11608593/

「影ちゃんの秘密日記」
http://www.airblanca.com/paseo/diary/archives/1301.html

「えんちゃんねる」
http://endoh-masaaki.com/2010/11/sss_2.html

「呼ぶときは“じょー”って呼んでねー☆」
http://blog.excite.co.jp/imajo/13697767/

「高橋秀幸 around the world」 
http://hide.vasara.jp/archives/1038

カラオケ行きたい。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 23:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

さらば!01!

池田駿介(いけだ・しゅんすけ、本名・池田紀生=いけだ・のりお=俳優)11日、胃がんで死去。69歳。

 告別式は16日午前11時から川崎市多摩区登戸679の2登戸やすらぎ会館。喪主は妻敏江さん。

 特撮テレビ番組「キカイダー01」で主演した。

(YOMIURI ONLINEより)http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100613-OYT1T00622.htm

またひとつ、昭和を代表する巨星落つ。
ご冥福をお祈り申し上げます。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 23:59| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

カメンライダードラゴンナイト

『仮面ライダー龍騎』の海外リメイク版『カメンライダードラゴンナイト』の地上波放送がいよいよ開始!

放送地区は残念ながら関東(テレビ朝日)と関西(ABC朝日放送)だけ。

関東では4月1日26時40分(あ、昨日の深夜だ)より放送開始(毎週木曜日第1〜第14話放送)
関西では4月6日26時12分より放送開始(毎週火曜日第1〜第14話放送)

あー!ビデオのリモコン壊れてて予約録画できないのにー!
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 00:14| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー

先日、姪っ子を連れて映画館へ行った際に予告で流れていた。
『仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー』。
http://www.den-o-3.com/

いわゆる「超・電王シリーズ」である。
5/22、6/5、6/19と2週間ごとに新作が封切られます。
と言っても2週間で前の作品が終わるわけではなく、追加放映されていく形のようで、6/19に一挙3作視聴することも可能らしい。

各映画の詳細については東映サイトの方が詳しいです。
http://www.toei.co.jp/movie/details/1190866_951.html

ま、全編観る事でしょう。

困るのは劇場前売り券。

≪3作品共通 映画オリジナルプレゼント付前売券 3/27(土)発売!≫(劇場窓口のみ)
特典:デンライナー参上!スタンプ
前売券料金(税込):大人・学生1,300円/中学生・小人(3才以上)800円

≪プレミア特典付前売券 4/24(土)発売!!≫(劇場窓口のみ)
特典:劇場版オリジナル・ソフビフィギュア 【デネブイマジン】 (限定10,000個)
前売券料金+900円(税込)で劇場版オリジナル・ソフビフィギュアが付いてくる!

≪豪華特典付 3枚綴り前売券 4/24(土)発売!!!≫(劇場窓口のみ)
特典:DVDとミニパンフBOX (限定数)
前売券料金(税込):5,000円
過去電王シリーズの“特報・予告などが収録されたDVD”と
“縮刷劇場パンフレット(通常版)”付

※プレゼントは劇場により数に限りがございますので、お早めに!
※デザインは実物と異なる場合がございます。
※前売券取扱い劇場等、詳細は映画公式サイトをご確認下さい。
詳しくはこちら⇒http://www.den-o-3.com
<東映ヒーローネットメルマガより>

いつも東映はフィギュア付きとかスタンプ付きとかオマケを付けて売るんですよ。
それが売れるからやるんでしょうけどね。

ほんと、大人の世界って汚い…(苦笑)

posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 23:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

仮面ライダーW ガイアメモリ USBver.

キター!
東映ヒーローネットで注文していた「仮面ライダーW ガイアメモリ USBver.」がとうとう我が手元にキター!!!

説明しよう!仮面ライダーW ガイアメモリ USBver.とは!?
『仮面ライダーW』劇中での変身アタッチメントであるガイアメモリを模したUSBメモリなのである!←そのまんま

まずは外装(下の白いの)とパッケージ(上の黒いの)。
img01.jpg

パッケージを開けたところ。
ガイアメモリの外装がずらりと並び、中央の箱に説明書に延長コードとUSBメモリが1個入ってます。
img02.jpg

「ジョーカー」メモリ外装にUSBをセット!(表面にGAIAMEMORYと書いてある)左のデカイのは音声ギミック内蔵玩具(ガチャガチャのもの)。
img03.jpg

USBにはプログラムが内蔵されており、パソコンに接続させるとW変身ギミックが稼動します。まずはフィリップ所持ガイアメモリが表示され選んだ物が光り、サウンドが鳴ります。
ここでは「サイクロン」(緑色)を選択。
img04.jpg

ちゃんと転送される演出も再現。
img05.jpg

次いで、しょうちゃんのメモリを選択。ここでは「ジョーカー」(黒)を選択。ジョゥカァー!
img06.jpg

2本のメモリが装着されます。なぜかしょうちゃんのも転送されてるんだな、これが。
img07.jpg

奥までメモリが入るとがばっと左右に開きま、メモリのマーク(アイコン?)が中央に寄ります。
img08.jpg

するとどうでしょう!?仮面ライダーW(サイクロンジョーカー)の誕生です!もちろん劇中同様の効果音あり。
img09.jpg

そして最終的にはwinなのになぜか右下にアイコンが表示されます。macか。あ、いやOS10からは下に表示されてるんだっけ?
img10.jpg

このアイコン、他のソフトが起動していても常に最前面に表示されやがります。
それと、これはうちのマシンとの相性(と言うかマシン性能)がもひとつなのかやたらと起動に時間がかかります。
ライダー変身からアイコン状態になるまでが特に長い。

画面をフルで使用するから元に戻るまで一切何も出来ないと言うトンデモな仕様でまいっちんぐ娘。なのであります。

これ、メモリ単体で音声ギミックがあればさらに良かったのになぁ。
腕に覚えさえあればひょっとしたらそーゆー改造も出来るのかも知れません。

あーそーそー、USBは2GBです。
今度、他の外装にも同規格のUSB買ってきて装着させようかな。
いつになるかは分からないけど。←金銭の問題
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 22:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

SHT(〜2/7)

『侍戦隊シンケンジャー』
東映サイト:http://www.toei.co.jp/tv/shinken/
テレ朝サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/
終わりました。

まぁ、ラストは勝つのは分かってるんだけど、後は各人がどのような展開とか見せるかが楽しみなわけで。
結果としては元通りになった感じですな。

ここ近年では役者さんがスーツに自ら入っての撮影とかやっておったんですが、今回は生身での名乗りと立ち回りがありましたな。
いつもは声をあてるだけなのに自ら演じるのって気持ちいいんでしょうなぁ、きっと。

これからもどこかのドラマなどで会える事を願ってますぞー!


『仮面ライダーW』
東映サイト:http://www.toei.co.jp/tv/w/
テレ朝サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/double/
ゾクゾクするねぇ〜。

木下あゆみちゃんが登場!←デカイエロー:ジャスミンを演じていた
もうこれに尽きます。(えー!)
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 20:46| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

仮面ライダー!だー!

復刻堂(ダイドードリンコ)良くやった!
「ウルトラマン」に引き続き、「仮面サイダー」!←誤字ではない
http://www.dydo.co.jp/corporate/news/2010/100121_3.html

これは買わねば!

そして!ついに!
Wドライバーに引き続き!
「スカルメモリ」
http://www.toeihero.net/shopping/product_info.php?products_id=430&osCsid=7052889f4d40f69529e126bcf38352b0

「タブー&クレイドールメモリ」
http://www.toeihero.net/shopping/product_info.php?products_id=429&osCsid=7052889f4d40f69529e126bcf38352b0

これは買わねば!
スカルだけ!
つーか、これ書きながら既に申し込んだ!
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 22:18| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

SHT(〜1/17)

かなり間が開いてしまったー。

『侍戦隊シンケンジャー』
東映サイト:http://www.toei.co.jp/tv/shinken/
テレ朝サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/
最終回近くになって殿が実は影武者だったりとかトンでも展開に!!!
ま、逆に言えば終盤だからこそ出来たネタとも言えるのだが。
最後は涙無くしては見れないかも知れないな!

劇場版も忘れずに見ないと。


『仮面ライダーW』
東映サイト:http://www.toei.co.jp/tv/w/
テレ朝サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/double/
ゾクゾクするねぇ〜。

敵の1人が能力は有しているが心はちゃんと街を愛する人だったりして、ライダーと若干の友情めいたものが!
ガイアメモリを世間にばらまいている「ミュージアム」と言う組織の一片が最近見え出して来て、これからの更なる展開に期待!

ゾクゾクするねぇ〜。


オマケ
『フレッシュプリキュア』
姪っ子が観るので一緒に録画してるのです。
本放送時にしっかり観てる様だけど。

4人がそろって繰り出す合体技があるのですよ。
1人1枚づつ葉っぱをくっつけて4つ葉のクローバーを完成させんです。
その初動から完成させるまでの動作がゴレンジャーストーム(ハリケーンでも可)を連想させるのです!むふー!
またクローバーに挟まれた敵はクリスタルに閉じ込められ浄化させられます。
これはまるでデルタエンド!むっはー!

って全く別なところで興奮しまくっています。(笑)
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする