2011年01月23日

「マルコメ presents bjリーグ 2010-2011シーズン オールスター ゲーム in 大阪」

本日は希望休をもらいましてbjリーグオールスターを観に大阪府立体育館(難波)へ行って来ました。

イベントスケジュールは以下の通りでした。


09:00〜 開場
09:00〜09:15 選手お出迎えハイタッチ
09:15〜09:55 選手コート内アップ
10:00〜10:35 ダイナム 3Pコンテスト
10:40〜11:20 エビスビール ダンクコンテスト
11:25〜11:55 選手コート内アップ

12:00〜12:30 オープニングセレモニー
・チア パフォーマンス
・選手入場
・国歌独唱:「大西ユカリ」

12:30〜 ティップオフ
ハーフタイム ライブ:「BRIGHT」


3P・ダンクの両コンテストも気になっていたのですが、姪っ子と言うオマケ付きだった事もあり出発が10時過ぎくらいで到着は12時前だったかな?

メイン側2階自由席での観戦でした。
ちょっとモニター横過ぎてパフォーマンスやその他の実況が見えなかったのが残念。

途中何度も姪っ子のトイレに付き添いつつの観戦でしたが、いやー、むっちゃ楽しめた!
やっぱ試合は生に限るわ!
と言えるのは応援してたチームWESTが勝てたからだろうか。

オールスターはお祭りだから魅せるプレイも普段の試合より多く取り入れられてるようで、ノールックパスの多用(それによるミスも多かったが)、ダンクも色んなタイプのものを観せてくれたりして余計に楽しませてくれていました。

相手チームも良い味出してたのよなぁ。

1Qはシーソーゲームで両チーム、魅せてくれる試合展開でした。
若干、西がリード。

2Q後半から東が逆転しリードを奪い、そのままの流れで3Qも制し、4Qには最大15得点もリードを奪っていたのです。

いくらお祭りゲームとは言え試合は試合。
最終4Qになるともうね、皆大人気なくなり真剣そのものですよ。

残り3分を残す頃にようやく西が点数を一気に縮め逆転!
そこから再びシーソーゲームにもつれ込むかと思いきや、本日序盤から西はファールが多く東にフリースローを与えまくっていたのですが、この大事な場面でも不容易に与えてしまい逆転を許してしまったんです。

だがしかーし!
残り0.5秒のところで逆転シュート!
会場は大興奮の渦に包まれました!

が!アナウンスも流れたのですが、そう「まだ0.5秒ある」のです。

東ボールで始まるラストボールは、、、見事、ブロックされリング方面へ飛んで行く事もなく試合終了!

14:30くらいに西の勝利でオールスターは幕を閉じたのでした。
その後、帰ろうと言う姪っ子をなだめながら(試合中はiPadで遊んでて大人しかった)試合後インタビュー、MIP、MVPの発表を観て、グッズ売り場もひと回りしてから会場を後にしたのでした。

来年のオールスター会場はさいたまスーパーアリーナらしいよ!
『劇場版 仮面ライダー555』の収録会場ですね!(例えが、、、)

未出場の応援選手が会場をうろついていて写真やサインももらい放題だったようだし、選手とブースター(サッカーで言うところのサポーター)が非常に近くて良いですね。

あー、やっぱたまには土曜か日曜に休みもらって試合観に行かないと、と思わされましたね。
と今は思っているがどうか?
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 21:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

bjリーグ・オールスター

さてさてとうとうbjリーグオールスターの開催まで3週間を切りました。(1/23開催)

せっかく大阪で行われるんだから行かない手は無い、って事で給料入ったら(毎月頭)チケット購入しよう。

6000円席にするか3500円席にするかでまだ悩んでいるんですけどね。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 22:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

bjリーグ2010-2011シーズンオールスター


今季(2011/1/23(日))は大阪で開催(府立体育館)されるオールスターゲーム。
めっきり試合も観に行けて無いし行こうかなぁー。
と思っていたがロッピー先売は昨日で終了していたのだった。
http://bjleague.livedoor.biz/archives/51636049.html

まぁ、試合さえ観れて盛り上がれれば良いので、ぴあ窓口先行始まってからでも良いんですけどね。

本当は6000円席へ行きたいけれどあまり出費したくないので、2階自由席3000円だな、行くなら。

日曜開催なので当然のごとく希望休指定しておく必要がある。

それにしても大阪の選手もけっこうあちこちにばらけたなぁ。
1強よりもバラけて各チームが切磋琢磨してリーグ自体が、バスケ自体が盛り上がれば、と思うので寂しい気持ちもあるけれど、これでイイのだ!
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 19:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

怪獣ドラフト

いつの間にか結果出てた。
いやぁ、すっかり見逃してたや。

http://bjleague.livedoor.biz/archives/51614852.html

バルタン星人が抽選になるのは分かるがダダまで抽選って!

そして、エベッサはバルタン星人でも一位指名して抽選に外れたのであろう。
「ベロクロン」って。
いや別に嫌いじゃないけど。

沖縄がゴモラを一位指名で獲得してるのがーちょっと悔しい。
大阪で怪獣言うたらゴモラってゆーてたのにー!

まぁ、ベロクロンも嫌いじゃないけど。

でもエースから登場するのならばバキシムとかエースキラーとかヒッポリト星人とかそれこそヤプールとかだったらなお良かったのに!

いや、ベロクロンも嫌いじゃないけど。(笑)

最後にツッコミ。
ベロクロンはじめエースに登場したのは「怪獣」じゃなく「超獣」です。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 19:39| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | バスケ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

bjリーグ新コラボ

ワタシの記憶が確かならばー、去年・一昨年とbjリーグ(日本バスケットボールリーグ。ん?bjだからバスケ日本?)はその名称にちなんで手塚治虫『ブラック・ジャック』(の主にピノコ)とコラボをしていました。
各チームのジャージに身を包んだピノコのグッズが出ていたのですよ。

そして今季からは新たなコラボが始まります。
まさかの円谷プロとのコラボが!
ウルトラ怪獣とのコラボがっ!!!
https://www.basketballjapantv.com/other/free/253

しかし「ウルトラ怪獣ドラフト」って。
しかも「2010」って。

bjリーグは現在16チーム(今季から秋田、島根、宮崎が参入)が存在します。
(来季には岩手、千葉、神奈川、長野が加わり総勢20チームに)
そんな中、全35種の怪獣って2体づつだと余るがな。

とりあえずドラフトにノミネートしている怪獣は(上記リンクにもありますが)以下の通り。
※怪獣名「簡略登場作品名」(50音順)

アギラ「セブン」
アントラー「マン」
ウインダム「セブン」
エレキング「セブン」
エンペラ星人「メビウス」
ガッツ星人「セブン」
カネゴン「ウルトラQ」
ガンQ「ガイア」
キングジョーブラック「大怪獣バトル」
グドン「帰マン」
グローザム「メビウス」
ゴメス「ウルトラQ」
ゴモラ「マン」
ザラブ星人「マン」
サラマンドラ「80」
ゼットン「マン」
タイラント「タロウ」
ダダ「マン」
ツインテール「帰マン」
デスレム「メビウス」
ノーバ「レオ」
バードン「タロウ」
バキシム「エース」
ババルウ星人「レオ」
バルタン星人「マン」
ピグモン「マン」
ブラックキング「帰マン」
ベムスター「帰マン」
ベロクロン「エース」
マグマ星人「レオ」
ミクラス「セブン」
メトロン星人「セブン」
メフィラス星人「マン」
ルナチクス「エース」
レッドキング「マン」

ヒッポリト星人やヤプール、エースキラーがいないなんて!←とか言い出すとキリが無い

エヴェッサ(大阪)にはやはり大阪城を破壊しやがったゴモラあたりに来て欲しいですね。
とか言ってみたりして。

このコラボがどんな結果を生み出すのか見ものである。

!?会場に怪獣登場!?

コラボストーリーがまた泣けてくるお話なのだ。

【コラボストーリー】
まもなく『ウルトラ怪獣45周年』、マグマ星人の策謀により、ウルトラ怪獣たちが動き出した。
ウルトラマンになんとかして勝てないものか…
勝てないのはわかってるから、せめてそっとしておいてほしい…
力で及ばないのであれば、戦わずして勝たなくては…
俺達にAKB48並みの社会的地位さえあれば、ウルトラマンも手出しできなくなるのでは…

そんな不純な動機から、マグマ星人は思った!!
「いっそプロスポーツのマスコットになって、ウルトラマンと同じくらい人気を集めてはどうだろう?」
「愛されキャラになれば、ウルトラマンもそうそう手出しはできないよね〜(w)」
「それだったら、今更ト○ッキーやジャ○ットに勝てる気はしないから、バスケのbjリーグはどうだろう?」
「bjリーグなら全国各地域に根ざしたチーム作りをしているし、俺達がそうやって地域の人と仲良くなった風を装えば、後々の破壊活動もうまくいくかも。。。」
「先生、俺達もバスケがしたいです!」

bjリーグに行って見よう!

こうして、ウルトラ怪獣たちはbjリーグのチームを応援する怪獣マスコットを選出する、怪獣ドラフト会議を執り行い、そしてbjリーグとリーグを盛り上げる約束を交わした。

…泣けるでしょ?(涙)
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 21:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

NBA FINAL 最終戦!

朝10時よりBS1にて放送「NBA FINAL 第7戦」を観ました!

いやーもー、どきどきはらはらしながら見守っていたんですがー…
ヤッター!キター!

L.A.LAKERS、16回目のFINAL制覇!

とは言え、結構厳しい試合展開でした。

序盤からセルティックスの守りが堅く、レイカーズの面々は思うようなボール運びや位置取りが取れず、なかなか良い具合にシュート体勢を保てないまま無理やりにボールを放つような感じでした。

徐々にらしさを取り戻しながらのプレイが見られるようにはなったものの第3クォーターまで全て得点はリードされたまま。
一時期、10点差以上のリードを許すも第4クォーター開始時には2点差までに縮めていたんだっけか。

そして最後には待ちに待った逆転ですよ。
その後も大差を広げられるわけでもなくいつ逆転されてもおかしくないような微々たる点差で試合は進んでいったのですが、序盤なかなかフリースローが入らなかった面子がようやく硬さが取れたのかバンバンとゴールを決めだすと点差も安定したままとなり、最後には83対79と言う4点差にてレイカーズが地元、ロサンゼルスでチャンピオンになったのでした。

おめでとう!


posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 19:00| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バスケ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

NBA FINAL 第6戦!

仕事から帰って急いでテレビをつけてみたら試合終了まで残り3分!

どっちがどーなってんの!?

と思ってみたらレイカーズが20点差以上リードしていました。

おお!これはほぼ勝ちは間違いないんじゃね?
とは思ったものの油断は大敵。

レイカーズは主軸の選手、コービーをベンチに下げていたので余裕だったのかも知れません。
ま、いざとなったらすぐにメンバーチェンジをすれば良いかとも思っていたんでしょうけど。

で、結局はレイカーズがそのままリードを守りきり、対セルティックス戦を3勝3敗にしたのでした。

明後日、18日にはこれがほんとに最後の試合が開催されます。

BS1でライブ放送は10:00〜(12:50)、再放送は20:00〜21:50でっす!

この日、休みなんですよねー。
朝からテレビにかぶりつきだ!!!
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 23:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

W杯に思う

あーもー!せっかく、NBA FINALがL.A.レイカーズvsボストン・セルティックスとゆー因縁対決なのにー!
W杯が始まっちゃったせいでFINALの放送がなーい!
録画放送すらなーい!

公式サイトでは「オンデマンドで全試合が観られる」とあるが、うちのちっこいサブノートで観てられるかいってーの!
しかも支払いが「ドル」だし。

って、単に見逃してただけかも知れないが。(おい)

でも、テレビ番組雑誌で確認した際、どこもかしこもW杯だったのよなー。

ちなみに現在、FINALは第5戦が終了。
レイカーズが2勝3敗。
セルティックスが3勝2敗で大手。

明日の試合で決まっちゃうのか!?

あ、今確認したら明日は試合放送があるな。
再放送で良いから見よう!

※生:10:00〜(12:50)、再放送:20:00〜(21:50)共にBS1。

ちなみにバスケにもワールドカップは存在します。
テレビ放送?何それ?美味いのか?
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 23:40| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

どうなる高松

もう発表から一週間たっているのですが(ニュース自体は当日知ってた)、bjリーグ(日本のプロバ

スケリーグの1つ)の1チーム、高松ファイブアローズの運営会社が破産手続きの申し立てをしている

のです。

プロ野球のように1スポンサーが付くのではなく、サッカーJリーグのように複数の企業が協賛の形で

スポンサーについている、はずなのだが、さすがにメインパートナー(であったと思われる)株式会

社穴吹工務店が抜けた後の穴は大きかったようで、1年間はどうにかがんばったものの、残念ながら今

期で力尽きた模様。

唯一の四国チームが消える!?

って、まだ全てが決まったわけじゃないんですがね。

リーグ結成から毎年翌シーズンには何チームか増加されていたのにー。
東西カンファレンスでの優勝者同士でファイナルが戦えるよーになったのにー。
(まぁ実際のところは1チーム減ったくらいでは問題ないが)

やっぱりね、単純にチームが少ないと面白くなんですよ。
相手が弱かろうが強豪だろうが関係なく、色んなチームと戦えるのが面白いんですよ!

でしょ?

とか言いながら今期も全く直に試合を見るチャンスを作れなかったんですがね…

ちなみに明日、明後日、東西カンファレンス頂上決戦(東:浜松vs新潟、西:大阪vs沖縄)が、明後

日ファイナルと3位決定戦が行われます。
テレビ放映あるけどBSフジとGAORA(CS)、ファイナルのみフジテレビで30日の26時40分から行われま

す。
録画かー、結果先に知ってそうだなぁ。

話脱線したけど、高松再生を目指してがんばれ!
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 22:50| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

NBA FINAL 08-09

あーもーほんとにもー!
もう結果出ちゃってるよー!
しかも月曜に決まってるしー!

嫌な予感は薄々してたんだけどねー!

頑張って第7戦までもつれ込ましてくれよー!
金曜は休みだったのよぉー!!!

と言うわけで、NBA FINAL 08-09シーズンは終了しました。
応援しているレイカーズがマジックを4勝1敗で下して、7シーズンぶりの王者奪還。
もうそんなに遠のいていたのか。
http://www.nba.com/japan/finals2009/
99-00、00-01、01-02の3シーズン連続だったんだっけか。

フィッシャーの逆転3ポイントとか見たかったなぁ。
優勝記念特番ぐらいは録画して楽しもう。

ともかく!ワタシは直接決定的瞬間を見て楽しむ事は出来なかったけれど、レイカーズ優勝おめでとうー!!!
コービーも初のFINAL MVPおめでとー!!!
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 22:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

NBA FINAL08-09

えー!もう始まってるやん!
しかも、レイカーズ、FINALに進出してるし!
ちなみに相手はオーランド・マジックです。

夜のうちに確認したら本日はFINALの第2戦目との事。
これは早起きして見なきゃ!

で、夜更かしした後、目が覚め急いでテレビをつけるともう第3クウォーター終了間際でした。
何と、レイカーズとマジックが同点。

シーズン中はマジックが勝ち越していたとからしいが、そこは監督、選手共にFINAL経験があるレイカーズと言うべきか、しっかりと試合を組み立てていました。

第4Qで非常に危うい展開が起こったり(残り0.6秒でのブザービーター、と言う試合終了の合図と共に得点され逆転負けさせられるところだった)、惜しいミスをしでかしたりとハラハラドキドキさせられるシーンも数多くあり、レイカーズ in FINAL名物と言って過言ではないマイケル・ダグラスの試合観戦のようすも見れました。
とあるプレイシーンでは監督や選手たちよりも非常に白熱して怒ってたなぁ(笑)


第4Qも同点で終えてしまったため、5分間の延長。
けれど、ここまで温存させられていた(はず)のコービーがメインで機動しまくり、マジックを翻弄、と言うのはちょっと言いすぎか?

ともかく無事にレイカーズは2勝目を手にいれらたのでした。
しかし、余裕の勝利とは言えないので次の試合以降も怖いなぁ。

次の休みも試合放送と合わないかなぁ?
…あぁ!惜しい!きっと試合の日じゃない!

再放送見る頃には結果知ってそうだし、FINALを制してくれれば、お祝い特別放送だけは録画するのだがなぁ。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 21:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

プロバスケ

今年は全く観る暇が無かった、国内プロバスケットリーグのbjリーグ。
決して熱が冷めたわけではないのだが。

時期的に分かっていたし、ニュースでちょろっと小耳に挟んだこともあったので最近、プレーオフしてるのは知っていたが、この17日に終了していたとは。
今シーズンの結果はチャンピオン:沖縄ゴールデンキングス、2位:東京アパッチ、3位:浜松・東三河フェニックス、そして4位に大阪エベッサでした。

エベッサ4連覇ならず!ん?3連覇か?もう忘れた(おい)

まぁ、いつまでも同じチームが王者ではつまらないから、これでイイのだ。
来シーズンはもうちょっと観れるとイイのだがはたしてどうか?

ところで、この件ついては既に知っていたが、一般的にはこのコラボはどうか?
http://shop2.hit-mall.jp/bj/category.vm?_categorySeq=10136
確かにイニシャルは一緒やけどもさぁ。

さてと、NBAもプレーオフ真っ最中だが、そっちはどんなんかなー?

レイカーズがデンバー・ナゲッツと対戦中で1-1と。
おやおや、よく観たらカンファレンスファイナルじゃないか!
※カンファレンスファイナル=地区決勝の事

休みの日と試合の放映ある日が重ならないもんかねぇー。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 21:20| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

NBA FINAL 第5戦

NBA FINAL第4戦目でロサンゼルス・レイカーズはボストン・セルティクスに王手をかけられ(4勝勝ち抜け。4戦目で1:3でした)、今日の試合(正確に言うなら今日以降の全ての試合)で運命が決まってしまーう!

前日、早出だったのに明け方まで起きてたのもあったし、更に姪っ子が泊まりに来ていて9時前に起きだしうろちょろする始末。

ただでさえ眠いのに落ち着いて見る事も出来ず。
横目でリードしつつもかなり際どい試合展開してるのは確認していましたが、何だかいつの間にか試合終了していた感じ。
ちゃんと録画はしているので後から見直すことは可能なのだがね。

結果はLA|BOSは103|98と言う5点差で幕を閉じました。

まだまだ予断は許さないけどとりあえーず、次の試合を楽しめる(かどうかは結果次第だが)!
今度は水曜くらいに放送のはず。

録画、録画ーっと。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 16:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

反撃のノロシ

ファン以外は興味が無いのはどんなジャンルでも同様でしょうが書く!
いや、書かずにはおられまい!

やっとですよ、やっと!
NBA FINAL第3戦目にしてレイカーズが白星をあげましたー!
これを基点に逆転し王者になってもらいたいもんです。

4年かー、結構長く感じたなぁー←まだ終わってません

次の試合は日本時間で金曜朝10時より。
録画を忘れないようにしなきゃ!

レイカーズが王者になったら記念Tシャツを買うのは当然として、XB360のNBAソフトも記念に買うか?

ちなみに試合自体は休みの時にでもゆっくりと堪能したいと思っています。
つまりまだ見てない。

いや、見れないことも無いけど時間的に倍速とかじゃないと無理だし、それだと忙しすぎて解説もよく分からないし見逃すシーンも多くなるので←実証済み
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 23:07| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

いよいよ明日開幕!

何が開幕かって!?
そらー、NBA FINALでんがな!!!

それも今回の組み合わせは
ロサンゼルス・レイカーズvsボストン・セルティックス
と言う80年代を彷彿とさせるかのような組み合わせ!
らしいよ?(おい)

いやー、マジック・ジョンソン(元レイカーズ)、ラリー・バード(元セルティックス)が活躍していた時期は直接的には知らないから、そんな事言われたってあまりよく分からんのが正直なところ。
けど、そーゆー因縁とも言える組み合わせなんだからテレビを見てても画面から伝わってくるんではなかろうか?
特に観客席サイドあたりから。

とりあえず、ビデオテープ買ってこなくっちゃ!
3倍速で6時間が3本パックが大抵、ひとくくりか。

ライブ放送は3時間放送だから(録画は編集され2時間)、6試合で決着付けばイイのだがなぁ。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 19:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

4年ぶり

いやー!(喜びの叫び)
4季ぶり!4シーズンぶり!ハマチが出世したらブリ!
ですよ!(何が?)

今日、早出で仕事して終わって帰宅の際、普段は特別触らないケータイ電話の1行ニュースの項目を見てみたんですよ。
そしたら、
「4季ぶりファイナル」
の文字。

ま、まさか!?
と慌ててニュース項目一覧へ飛び、詳細をチェックしてみると…

キターーー!!!

NBA、ロサンゼルス・レイカーズが4季ぶりFINAL進出ー!

いやはや、長かったなぁ…(しみじみ)
エース級がコービー・ブライアントただ1人になってからと言うもの、これはファンもチーム共々ガマンの時だ、若手が育つのを待つしかないか。
と思い、まぁ3年あればそこそこ行けるのではないか?と思っていた去年は確かプレイオフには出たが1回戦負けしたんだったかと。

今のチームがどんな感じになっているかはちょいと試合が見れてないのでどんな具合か良く分かってませんが、まー最終的に地区首位にも立ち、FINALまで進出したんだから結構本物と言っても過言じゃないくらいになってんじゃないの?

そこらをきちんとチェックするためにもFINALは全てビデオに収めないとな!
あ…でもあれか。
平日、昼間に放送されるから姪っ子が来てたら他のに変えられる?
そ、その期間(短くて4日、最長7日)だけは勘弁してくれー!(願)

ともかく、コービーおめでとう!レイカーズおめでとう!そしてありがとう!
しかぁーし!これからより一段と楽しませてくれー!
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 21:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

祝!3連覇!

いやー、ゴールデンウィークの時期は休みのパートさんが多く忙しかった事もあり帰宅後、新聞チェックもおざなりだったため確認が遅れに遅れましたよ。
と言うのはbjリーグ2007-2008シーズンのプレイオフです!

えぇ、そーです!
タイトル通りです!
大阪エベッサが3・連・覇!

いやー、前日の結果はチェックしていたんですよ。
大阪と東京が決勝戦ってとこまでは。

その時、ちょっと相手が東京ならひょっとして…と甘い考えをしていたのですが、まさかまさかその予測通り、しかも約10点差を付けての勝利!
MVPは2年ぶりに取得のワシントンですよ!

あー、まともに試合を見ることは出来なかったけれども、至福。

次に狙うはやはり、4連覇ですか?
しかし、来季にはまた2チーム増えるんですよ、確か。

そーなってくるとそう安々と連覇を重ねる事も難しくなる事でしょう。

とりあえずチームの皆さんには連覇の喜びと来季に向けての休養と言うひと時を過していただきたいものです。

ちなみにNBAの方もプレイオフに入っており、レイカーズが1戦目をクリアしこのまま行けば地区決勝には行けそうな感じだったりします。
んー?今はコービー以外はどんな選手がいるんだ?
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 22:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | バスケ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

しまった

こないだの土曜日、国営放送の地上波でbjリーグの大阪エベッサ対大分ヒートデビルズ戦の放送がありリアルタイムで見たのに感想書くのすっかり忘れてたぁ!

1Q(Q=クォーター。1試合が時間により4分割されているため)では明らかにエベッサの動きの方がすぐれており(特に守備面で)、と言うかヒートデビルズがミスしまくりだったため序盤から大量リードを奪う事に成功。
その後のQではヒートデビルズも頑張って結構迫っては来たものの巻き返す事はできずそのまま大阪が勝ちました。

大阪 81-67 大分

いやー、外からシュート打てる城宝選手が他所へ移籍したんでその穴埋めはどーなってんのかと思ったらちゃんと代わりになる人物いましたよ。
まぁ、当たり前な事ですが。
仲村直人選手がその人物。

自らシューターとして求められている事を自覚しており、そんな人物だからこそマークも厳しくなかなか撃てる状況を作るのが難しいようですが、好きあらばきっちりと仕事を成し遂げるこの上手さ。
この日の試合って守口市民体育館だかだったのよなぁ。
あー、久々に生で試合見てみたーい!

けど、テレビで見るのが一番良い席なんだけども。(苦笑)

「かぶの独り言」
色んな種類の同系ハードが出るのは詳しく無い人には迷う元にならないのかちょっと心配。
しかし、選べるラインナップは魅力的ではあるな。
以上、XB360アーケードパックについてでした。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 01:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

国内外バスケ開幕

日本のbjリーグ、アメリカのNBA共に2007-2008シーズンリーグ戦が開幕しました。

「プロ野球が終わると見るものねぇなぁ」と言う年配者の声も耳のするのですが、個人的にはプロ野球シーズン終了こそがバスケシーズン開幕と重なるので重要なのです。
これからなんですよ、これから。

んで、bjリーグで応援している地元大阪のエベッサは新規参入チームであるライジング福岡と30日に対戦。
結果は20点差で勝っておりV2達成した王者の貫禄を見せ付けた形なんでしょうか。

翌、31日にも対戦してるのですがサイトに結果がアップされてねぇなぁ…

エベッサは外から得点が得られるシューターだった城宝(じょうほう)選手を東京アパッチに放出。
外からの得点をどう取っていけるのかは課題になるのか、それとも既に解決策はあるのか?

来期には更に2チーム増え、12チームでの展開になるそうで、10年目となる2014-2015シーズンには24チームを、最終的には全国47チームに拡大していく展望らしい。
サッカーJリーグを手本としてるのかな?

?マークだらけですがともかく今シーズンは始まったばかりなのでまずはそこから応援していきたいと思います。
目指せ!V3!そして試合を面白くするためにそれを阻止しろ他のチーム!
↑でも実際負けたら悔しい

一方のNBA。
録画ながらテレビ放映があるので見ようと思ったのだが既に新聞夕刊に結果が出てた。

去期王者のスパーズがブレイザーズ相手に白星スタートだそうな。

応援するレイカーズも試合があったようなので日本語版NBA公式サイトをのぞいてみたが去期のFINAL情報で止まったまま。
おいおいー!どっちのサイトもちゃんと新規情報提供してくれよー!

まぁ、初戦結果も気になりはするものの、一番気になるのはレイカーズの看板選手であるコービー・ブライアントの移籍問題。
自ら移籍を望んでいるようだが行き先がコービーとの交換要員にアチラの主力を2、3人放出するとかで「それだと優勝できなくなる」とコービーはちょっと及び腰になっているらしい。

1999-2000、2000-2001、2001-2002の3シーズン連続王者となった黄金期はもう夢ですか。
シャキール・オニールは2004シーズンからヒートへ移り、そこで王者に輝いたが、チームの柱として残っていたコービーはプレイオフには進出するもののそこから先がなかなか進むことができず歯がゆい思いをしてきたのでしょう。

この5年の間に若手が育ち、トレードでも選手層を固められていれば機能するのであろうが、そんな事より移籍に目が行っているコービーにはちょっとガッカリ…
まぁ、チームを背負わされているのが重荷になっているんでしょうかねぇ?

せめてシーズン中に移籍せず今期をまっとうした上で動いて欲しいものです。
アチラのスポーツ選手は結構移籍して動きまくるので生涯1チームでやり抜いて!とは思わなくなってきたが、それでも途中移動だけは勘弁。

しっかし、黄金期の主要メンバーが抜けまくりのレイカーズって一体何を頼りに応援すればイイんだろう?
選手個人を応援するか?

「かぶの独り言」
ノドがすこぶる痛い。
風邪ですか?頭洗った後、タオルで拭くだけで乾かさなかったせいですか?
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 02:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

bjリーグ07-08シーズン

今月末にはシーズン開始のはずだが、と今更ながら情報収集。
してみるとどうでしょう?
7月、8月共に情報出てるやん!
知らなかったのは我がばかりなり。

沖縄と高松、新規2チームが追加されたこともあり、新シーズンからは「カンファレンス制」を導入。
プロ野球で言えばセ・リーグ、パ・リーグと言った感じで日本の東西で分けられています。
…ちょっと違うか?

スーパーリーグがプロ化した場合(来年だっけ)、そっちとbjリーグの関係がセ・パと同じ関係になるのかな?
いや、スーパーリーグは今期から既に日本リーグとしてプロ化してるのか。
よーわからん。

【詳細】
■カンファレンス制
イースタン・カンファレンス…仙台・新潟・富山・埼玉・東京
ウェスタン・カンファレンス…大阪・高松・福岡・大分・沖縄

※各チームのゲーム数は、ホーム22試合、アウェイ22試合の計44試合です。カンファレンス内のチームとは6回戦総当り、他カンファレンスとは4回戦総当りとなります。
※レギュラーシーズンの順位はカンファレンス内順位のみとし、勝率で決定します。同勝率の場合は、@得失点差、A総得点の優先順位で決定します(10チーム全体での順位はありません)。

またプレイオフの形式もカンファレンス制導入に伴い変更。

【詳細】
■プレイオフ形式
各カンファレンスから2チームがプレイオフへ出場します。各カンファレンスのレギュラーシーズン1位は自動的に出場が決定し、もう1チームはレギュラーシーズン2・3位のチームで「ワイルドカードゲーム」を行い、勝者がプレイオフへ出場します。

◆プレイオフ第1日
第1試合:イースタン・カンファレンス
レギュラーシーズン1位vs.ワイルドカード勝者
第2試合:ウェスタン・カンファレンス
レギュラーシーズン1位vs.ワイルドカード勝者

◆プレイオフ第2日
第1試合:3位決定戦
第2試合:ファイナル

あー、やっと、らしい雰囲気になってきたな。
来期は更に新規チームが参入するっぽいしプロスポーツとしてはマイナー寄りではあるが(選手も以前テレビで認めてた)多くのチームが競い合うようより充実していって欲しい。
かと言ってJリーグ並みになるとあれはあれで多すぎるような気もするのですが。

ちなみに我が大阪エベッサはシーズン開幕試合が、

10月30日(火)18:30 福岡 vs. 大阪 アクシオン福岡

ホーム開催が、

11月10日(土)18:00 大阪 vs. 高松 大阪・なみはやドーム

となっております。

V2を成し遂げた大阪エベッサですが、さすがに3年目ともなると各チームも対策を更に練ってくることでしょう。
エベッサはそれらに無事対抗出来るのであろうか?
そしてまたV3達成の行方は!?
乞うご期待!

一番期待してるのはコレ書いてる私自身なんですけどね(苦笑)

※今回の情報提供は全て「bjリーグ公式ブログ」からによるものです。
http://bjleague.livedoor.biz/

「かぶの独り言」
う、今月21、28に開催されるえむえむ連続講演が気になる。
10/21分
http://www.kyotomm.com/2007/10/mm_renzoku_12.php
10/28分
http://www.kyotomm.com/2007/09/koen_11.php
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 01:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする