2017年05月27日

ドラゴンクエストXI カウントダウンカーニバル in 大阪

5/27(土)、阿倍野キューズモールへ。
「ドラゴンクエストXI カウントダウンカーニバル」へ行ってきました。

イベント公式サイト http://www.dq11.jp/carnival/index.html

「ドラクエ11」の発売前全国巡業の初っぱなが大阪からで、順番に福岡、名古屋、札幌、東京とそれぞれ2日間開催で、PS4版と3DS版を先行体験できたり各種イベントもあるようです。

その各種イベントの1つとして堀井雄二さんのトークショーが初日にあったので行ってきたのです。

堀井さんと言えばドラクエの人ではありますが、アニメ誌「月刊アウト」を購読していた身としては、ゆう坊でもあるわけで(「週刊少年ジャンプ」でもドラクエ記事の際にはゆう坊を使用していたんでしたっけ)。

トークショーの開始は13時から。
カーニバル自体は10時から開始されており、事前検索によるとオープン前から100人ほど並んでいたとか。

試遊は配布物を受け取る時点でPS4版か3DS版を選んでそれぞれの待機列へ並び待つよう。

試遊台、それ以外にも自作スライムをお絵描きできるコーナー(それを取り込んでモニター表示される)、フォトスポットなどある中、ステージもあり、もうぎゅうぎゅう詰め。

5分押しくらいでイベント開始。
進行がタレントのジョイ、堀井さんとスクエニの齋藤陽介さんとで基本情報、開発秘話?とかされた後、ジョイによるPS4版、3DS版それぞれのプレイ実況。
最後に初だし情報と言った流れでトークショーは進行していきました。

縛りプレイがシステム側から選んで出来る。
その内の1つが「買い物ができない」(戦闘・宝箱からのみの入手、ってわけであろう)と言うもので、他にいくつか縛り設定があるそうな。
ちなみに、縛りプレイはいつでもギブアップできるそう。

16時からは「ドラクエ10TV」をやるそうでしたが、夜勤のため離脱。

とは言えせっかく来たので配布物をもらうためにだけ並んで、無事入手後には帰りました。

体験プレイはまあ本番に遊べば良いかな、と。

ただ、買うのはハード持ってる3DS版になるから、可能ならPS4版を触りたかったけどね。

うーん…とてもじゃないけどサインもらえない状況でした。
posted by かぶ(テーマソング:「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」) at 15:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450277288

この記事へのトラックバック